【ディズニー】トゥーンタウンの木箱に乗って写真撮影が改めて問題に。そもそもなぜ問題?若者に人気の撮影スポットでマナー違反が続く理由。

ライター:


ディズニーランドのトゥーンタウンでは、写真映えするような建物や小細工がたくさんあり、記念撮影の人気スポット。以前から指摘されていた、トゥーンタウンの木箱での写真撮影のマナー問題が今年に入って再度話題となっています。なぜ問題なのか、そして人気のわけは?

スポンサーリンク

木箱に乗って写真撮影。マナー違反との声が続出


トゥーンタウンの木箱が人気写真撮影スポットとなっていますが、木箱の上に乗って写真を撮るゲストが後を絶ちません。

木箱の上に登ったゲスト写っている写真がツイッター上で「マナー違反だ」と度々話題となります。

今月には、若者に人気のファッション誌「ポップティーン」が春キャンの特集として、木箱に乗っているモデルの写真を掲載したということで、批判が多く集まり、該当の写真、ツイートを削除ということも起こりました。(ちなみに、木箱の上に座っていたのは後方の一人で、皆が座っていたというわけではありません。)

なぜマナー違反?

そもそも、なぜマナー違反なのかということを知らないまま写真撮影をしてしまうというケースも少なくないように思われます。

木箱に乗るのが好ましくないのは、そもそも木箱は音の出るしかけで楽しむものだから。ベンチということではなく、あくまで「何が入ってるのかな?」と開けて楽しむものなんですね。

箱を開けると…

そういうしかけが面白いのに、写真撮影スポットで列ができてしまい、本来の楽しみが味わえないゲスト(特にお子様)が出てしまうのは確かに残念ですね。

今年に入って、「登らないで」のサインが


こうした事態を重く見たのか、木箱の一つにNO STEPという文字がプリントされました。ディズニー側も、足を乗せるものではないという見方をはっきりだしたものとみられます。

それでも出来る写真撮影の列。木箱人気のわけ

やはり、若者を中心に、木箱での撮影がいわゆる「インスタ映え」するということで人気なのは事実です。

グループで撮ると、まるでアイドルのアーティスト写真、CDジャケットのように撮れます。構図としてとても優れています。

写真の構図がよく大人気の撮影スポット

誰がどこにポジション取りをするか決めないといけない、というのも人気の要因です。箱をうまく使って、微妙に隠れたり、顔だけ出したり、とポージングの多様性もとても高いですね。

しかけで遊ぶところが、撮影スポットとして占領されてしまい遊べないというのは残念ですが、写真撮影自体は特に問題ないように思えます。足を乗せたり、箱に登ったりという行為がNGということで、その理由をしっかり理解して、パークで気持ち良く過ごしたいですね。

PICK UP!こちらの記事もおすすめです!

ABOUTこの記事をかいた人

かのん

TDRハック管理人です!

9 件のコメント

  • それより、ミニスカでパンツ丸出しの高校生が自撮りに夢中になってる方を注意するべきじゃないかな?

    0
  • ただのオブジェならまだしも、「触って/開けて遊ぶものの」「上に乗って写真を撮る」ってのは
    禁止じゃないにしてもあまりお行儀のいいことじゃないとは思うけどな

    1+
  • 他のかたのコメントに記載てれている通り、トゥーンタウンの木箱に書かれていますNO STEPとマークはデザインらしいです。木箱に座ることや木箱の上に乗ること、そしてその状態で写真を撮ることは一切禁止されていないそうです。
    この情報は私も東京ディズニーリゾートインフォメーションセンターに電話して確認しました。
    この記事も同じですが、ディズニーオタクと呼ばれている人々がネット・ツイッター等に投稿や掲載している内容は情報源を明らかにしてないものばかりで所謂デマとして注意しましょう。
    このデマ記事とデマ記事を拡散していることが迷惑行為です。

    1+
  • 今月、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター 045-330-5211にトゥーンタウン木箱の件を「東京ディズニーリゾートの見解」を確認してみました。
    東京ディズニーリゾートの公式な見解は次の通りでした。

    ディズニーランド・トゥーンタウンにあります木箱の上に書かれているNO STEPの文字はデザインであり注意喚起ではございません。
    東京ディズニーリゾートではゲストの方へ注意喚起は原則日本語で行なっております。

    ディズニーランド・トゥーンタウンにあります木箱の上に腰掛けたりして写真撮影を行うことは禁止されておりません。写真撮影は危なくないようにご注意されて行なってください。キャストが危ないと思ったときにはキャストが注意喚起いたします。

    以上のとおり、トゥーンタウン木箱の上に腰掛けや低い木箱の上に乗って写真撮影を行うことは禁止されていません。木箱の上に書かれていますNO STEPの文字はデザインであり、乗ることを禁止しているものではありません。

    11+
    • ”原則”なだけですしその箱の遊び方は乗る事ではないので
      前までなかったものが出来たってことはいくらリゾート側がそう言っていてもそういうことなのでは?
      シンデレラ城前といい何でもそうですけど、モラルですよモラル

      3+
  • こういうとこで撮影するのって高校生くらいからが多いけど高校生もマナーを守るのは大人と同じ扱いでいいんだよな
    そういえばロストリバーデルタの遺跡みたいなとこも撮影で上に乗っかる人見るけど危ないからやめて欲しい
    狭いところに何人も乗って撮るもんじゃない
    みんなと同じ構図でしか撮れないの?自分達でもっといい場所見つけなよ

    9+
  • 楽しめる場所で人に迷惑をかけずに自分も楽しめるのが、【おとな】でしょ!
    未熟な人が増えました。

    10+
  • ディズニーは大人でもテンションが上がってしまう場所。大人はマナーを守って楽しむ姿を子供たちに見せてあげてほしい。
    窮屈なのは面白くないけど、マナー違反を見るのはもっと面白くない。

    12+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。