7年で激変!「トイ・ストーリーホテル」完成までの歴史を写真で振り返る

ライター:

トイストーリーホテル 昔と今2022年4月5日、東京ディズニーリゾートに5番目のディズニーホテル、「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」がオープンしました。

各メディアや宿泊された方々の画像や楽しそうなホテル周辺の様子がアップされているのを見ると、早く泊まりたくなりますよね。

今回はトイ・ストーリーホテルができるまでの歴史について、わかりやすく振り返ってみたいと思います。

ホテルが立つ前は「東京ベイNKホール」だった

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルまず、パークに古くから通っている方はご存知だと思いますが、同ホテルが立っている場所は、もともとコンサートなどで使われる、「東京ベイNKホール」と言う場所でした。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルこちらは1998年にオープンし、数多くの著名なアーティストや、テレビ番組や音楽番組の会場になったり、「筋肉番付」や「SASUKE」の特番など、有名なテレビ番組の収録会場にもなっていました。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル実は筆者自身、直接この会場に入った事は無いのですが、「東京ベイNKホール」と言う名前は、コンサートやライブなどでよく耳にする、「定番の名前」でした。

立地が良さそうに見えてそうではなかった?

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルそんなこの東京ベイNKホールですが、一見立地は良さそうではありますが、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルが立ち並ぶ場所にあります。

舞浜駅から歩くにしてはちょっと距離があり、リゾートラインに乗り換えていく事に、「微妙な距離感」があったのか、徐々にその需要も減っていきました。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルそして、2005年、東京ディズニーリゾートが20周年(2003年1月25日~2004年4月11日)を迎えた後、当時の所有者である「第一生命保険相互会社」から2004年6月11日に発表があり、残念ながら「閉館」となりました。

しかし、閉館となり、その役目を終えた後も、すぐにその後が決定されておらず、解体されないまましばらくそのまま建物は放置される状態が続きました。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

オフィシャルホテルのヒルトンとオークラの間に挟まれ、ベイサイドステーションはほぼ目の前と言う立地であるものの、「使われなくなった巨大な神殿」が建っている様な、何とも言えない雰囲気もありました。

また、元々この土地は東京ディズニーリゾート運営するオリエンタルランドの所有地では無かったので、今後の運営がどうなるのか先行き見えない状況でした。

2013年にオリエンタルランドが土地購入を発表

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
そしてこの土地はしばらく放置されますが、2013年12月24日にオリエンタルランドが「同施設とその周辺の土地」を約93.19億円で取得する事が発表されます。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルしかしながら、この時は「具体的にどういった用途として使われるか」は発表されていませんでした。

立地的に考えて、「ホテルになるのでは?」と言う想像は多かったものの、用途が明確でないまま、再びしばらくそのまま放置されると言う形でした。

トイ・ストーリーホテルが発表されたのは直近の2018年

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

解体中の旧東京ベイNKホール

2013年12月の発表からしばらく動きの無かった同敷地。結局どうなるのか…?と疑問を持ったまま、2015年~からホールの解体工事が開始となります。

そんな何とも歯がゆい状態がしばらく続いたこの場所。そんな中、ここに「トイ・ストーリーを題材としたホテル(名称未定)」が建設されることが発表されたのが、2018年と意外と最近の事です。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

解体中の旧東京ベイNKホール

そして2022年4月5日、「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」として、ついにこの場所にグランドオープンとなりました。

詳細発表されないまま進む建設場所

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

建設が開始された「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」

そんなこの「トイ・ストーリーを題材としたホテル(名称未定)」(当時)ですが、ホテルの概要は詳細の発表が無いまま、建設が進みます。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

建設が開始された「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」

こちらは裏側から見た様子。右側が「オークラ」、左側が「ヒルトン」です。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」から見た建設中の様子

こちらは「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」から見た建設中の様子。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」から見た建設中の様子

建設中の現在の「スリンキー・ドッグパーク(ホテルのエントランス正面に広がる広場)」の当たりの様子。右側は駐車場です。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルこちらはまだ建物が出来上がる前に置かれていた外壁の一部。これから設置されるサンプル的なものだったのでしょうかね?

まさにトイ・ストーリーの世界が広がるホテル

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルそして、完成した同ホテル。既に各メディア等で公開されている通り、内部はトイ・ストーリーの世界が広がり、好きな方にとってはたまらないと言えるでしょうね。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルただ、周辺には世界の名だたるブランドのオフィシャルホテルが立ち並ぶ中、その派手なカラーリングは、やはりちょっと違和感がないとは言えないかもしれません。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルイメージを大切にする東京ディズニーリゾートとしては、各オフィシャルホテルにもいろいろ制約がある中だと思いますが、逆にこのトイ・ストーリーホテルはなんだか妙な存在感を放っているようにも感じられますね。

これまでの代表的な「3つのディズニーホテル」に加えて、リーズナブルな「ディズニーセレブレーションホテル」、そしてキャラクターの世界観にどっぷりハマれる「トイ・ストーリーホテル」。

それぞれのニーズに合わせて、多くのホテルがチョイスできるのは非常に楽しいことですよね。

…以上、「東京ディズニーリゾートトイ・ストーリーホテル」の建設の歴史について写真とともに振り返りました。