【ディズニーランド】4月平日の混雑具合は?春のパークをいろいろレポート

ライター:

ディズニーランドのエントランス
気持ちのいい晴れた青空とは裏腹に、冷たい北風のふいた4/9の火曜日。有給休暇を取得して久しぶりの平日ディズニーを満喫してきました。

開演時間はランド・シー共に通常より1時間短い9:00〜22:00。

この時期はGW前の閑散期とも言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

4月平日のディズニーランドの混雑具合、春のオススメフードや人気パレードを中心に、パーク内の様子をご紹介します。

アトラクションの待ち時間

閑散期のアトラクションスタンバイ時間

3桁待ちアトラクションはゼロ。

こちらは正午頃のインフォメーションボード。1回目の”うさたま大脱走!”が終了してすぐの時間帯です。

最長待ち時間はスプラッシュ・マウンテン、スペース・マウンテン、モンスターズインクの90分。3桁までは行かないまでも、まずまずの混雑具合ですね。

グリーティングではミートミッキーも90分待ちと人気。メインエントランスでのグリーティングが改装工事に伴って長期休止している影響もあるかもしれませんね。

グルッとパーク内を回って見てみましょう。

モンスターズインク前

こちらは同時刻のモンスターズインク前の様子です。

ファストパス(以下、FP)の発券は午前中で終了してしまったようで、ランドでは小さな子供からお年寄りまで幅広い年代が楽しめますので一番人気のアトラクションと言えるでしょう。

よく見ると通常スタンバイではなくFPの入口からも列が伸びていてその混雑ぶりが伺えますね。

スペースマウンテン前
こちらもほとんど同じ時刻のスペースマウンテン前。スタンバイは先程の90分から60分に短くなっています。

FPの発券時間は14:35〜15:40となっています。(恐らく15:35という表示からきりかわるタイミングでカメラのシャッターを押したのだと思われます)

休止中のプーさんのハニーハント

GW途中から通常運営「プーさんのハニーハント」

ファンタジーランドの人気アトラクション、プーさんのハニーハントは長期間のメンテナンスで休止中でした。

こちらのメンテナンスは2019/4/3〜2019/5/2まで続きますので、期間中にインパークを予定されている方は要注意。

休止中のホーンテッド・マンションファストパス

空いています!

ファンタジーランドの”ホーンテッドマンション”はFPが終日発券されず、スタンバイも20分待ち。

ホーンテッド・マンション前

外に列は出来ていますが、10分くらい待てばすぐに屋内へと入れそうですね。

週末などの混雑する時は60〜90分待ちになるほどの人気アトラクションなので待ち時間20分は驚きでした。

ビッグサンダー・マウンテン
ウェスタンランドの”ビッグサンダー・マウンテン”はスタンバイ50分待ち。

FPの発券時間は14:30〜15:30と、スペースマウンテンと同じくらいの発券状況のようですね。

ビッグサンダー・マウンテン前
こちらも週末となれば長い時で150分待ちとなることもしばしば。

普段より100分短いと考えたら、他のアトラクションが2~3個乗れてしまいますね!

4月の初旬は入学式等のイベントも重なるため、園内を全体的に見渡しても普段より子連れのファミリー層が少なく感じました。

まだ来週までは狙い目かもしれませんね。

春のオススメフードを紹介!

シンデレラ城近くのイベントブース
こちらはシンデレラ城を囲むプラザ付近にある”イベントブース”。
期間限定のフードがワンコインで楽しめる軽食ワゴンとして重宝されています。

イベントブースの看板

お子さんの水分補給にどうぞ。

イベントブースの営業時間は、その日の営業時間に関わらず必ず10:00〜17:00と決まっているそうです。

軽食が手軽に購入できるのは良いのですが、飲み物がパックのお茶しかありませんので少し不便かもしれませんね。

BBQビーフ&エッグのソフトタコス

低価格がうれしい春の限定フード

早速、期間限定の”BBQビーフ&エッグのソフトタコス”を注文してきました。待ち時間もほとんどかからず、しかもワンコインの¥500-とリーズナブルなのもおすすめポイント。

玉ねぎたっぷりのBBQソースとビーフが濃いめの味付けで、イースターイベントらしくタマゴが添えられているので気分も盛り上がりますね。ソフトタコスということですが、ラップサンドのように片手で食べることが出来る手軽さも嬉しいポイントです。

「うさたま大脱走!」パレードは停止なし。強風で通過型に

うさたま大脱走のミッキー

「うさたま大脱走!」のミッキー

この日ははとにかく青空でいいお天気!……だったのですが、あいにくの強風に煽られ停止バージョンが急きょ「通過型」に変更となってしまいました。

開始ギリギリまで停止できるかどうかの瀬戸際だったようですが、1停止目のウェスタンランドに比べて周りに建物がなくフロートも高いのでキャラクターや出演者さんの負担も考慮されたのかもしれません。

停止バージョンは次回に持ち越しとなりましたので、今回は簡単になってしまいますがキャラクターのお写真でレポートしたいと思います。

うさたま大脱走のチップとデール

突如、パークに大量発生した兎の耳がついたタマゴのキャラクター、”うさたま”をミッキー達が追いかけて捕まえる『うさたま大脱走!』は、捕まえる側のミッキー達が”うさたまチェイサー”に扮して奔走するドタバタなパレードです。

チップ&デールもチェイサーカートに乗り込んでうさたまを捕まえ、、、いや、これは完全に遊んでいますね。

ミニーマウスは望遠鏡でうさたまたちを探しています。

2年前のコスチュームと変更はありませんが、ピンクのワンピースにうさ耳のついた時計のようなカバンを肩からさげたオシャレファッションも注目です。

うさたま大脱走のグーフィー

「うさたま大脱走!」のグーフィー

グーフィーとマックスはレーダーを使った最新機器でうさたまたちを追いかけていました。
フットワークも軽く身体能力の高いグーフィーたちにお似合いなジャージ素材のコスチュームで、白と緑のポップな色合いもポイントです。

うさたま大脱走のニック

ニックはいつもの服装ですね。

パレードの最後尾にはアニメーション映画「ズートピア」の人気コンビ、ニックとジュディが、捕獲したうさたまたちを運んできました。
時々フロートの中に捕獲されたうさたまたちが激しく動き出すので驚きますが、ニックも余裕の表情で安堵していますね。捕まえたうさたまたちを逃がさないといいのですが。。。笑

ディズニーランドのワールドバザール前

まだスタートしたばかりの春のイースターイベントをメインにパークをご紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか。パーク内は大量のうさたまたちで溢れていましたが、Todayにはエッグハントのような催しが挟まれていますので挑戦してみるのもオススメです。

それでは、また次回のインパークレポートでお会いしましょう。

PICK UP!こちらの記事もおすすめです!

うさたま大脱走のミニーとグーフィーとデール

ABOUTこの記事をかいた人

きっしー

はじめまして、インパレポートを主に執筆中のきっしーです。 早いもので、年間パスポート歴6年目を迎えることとなりました。ミッキー、ミニーが大好き。自由気ままに、シーズンごとのパークの楽しみ方やグルメ、時には花壇の草花などもレポートして行きたいと思います。 よろしくお願いいたします(^_^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください