【ディズニーランド】傘はゴミ箱に捨ててOK?無造作に放り込まれた傘が話題に

ライター:

ディズニーランドのゴミ箱に無造作に捨てられている傘の画像が大きな話題を呼びました。果たしてディズニーランドでの傘の処分は「ゴミ箱へ投入」が正しいのか、他にもさまざまな議論のポイントがあり、色々な意見が出ています。

ゴミ箱からはみ出す5本の使い捨て傘

ディズニーランドはマーメイドラグーンのゴミ箱に捨てられた5本のビニル傘。この画像が撮影されたのは、午後から雨が止んだ日ということで、傘が不要になったから捨てたのではという憶測が出ています。

この画像に多くの反響が寄せられましたが、多くは「マナー」の問題で、なかには傘をゴミ箱へ捨てるというのはモラルに反するという意見もありました。

画像や、撮影された日(天気)の背景から、捨てられた傘が「使用可能である」ということが推測され、また、傘が溢れてゴミ箱が使えなくなっているような見た目のインパクトも相まって、批判的な意見が相次ぎました。

一方で、「壊れた傘はゴミ箱へ捨てるのが正しい」という意見もあります。ゴミ箱の近くに放置すれば、遺失物扱いになりますし、強風などで飛んでしまえば怪我のリスクにもなります。

合理的に考えれば、傘を捨ててもOK?

ピクニックエリア内に捨てられたゴミ

過去にはお弁当が大量に破棄されていたことも。

合理的に考えて、個人の所有物ですから危険物などでない限りは、何を処分してもOKかもしれません。傘も例外なく、ましてや壊れてしまったらゴミ箱へというのは自然でしょう。

ただし、今回の件でマナーやモラルを嘆く意見に頷けるのは、環境への配慮、無駄使い削減という側面が大いにあるように思います。

テレビやYoutubeなどでも食品などの無駄使いは厳しい目が向けられています。個人のお金で買ったものだから何をしてもOKということでは一概に言えません。それが社会ということでしょう。

もし万が一、今回の件が修理不可能なほど壊れてしまったため捨てたのではない場合、決して褒められた行為ではないのではないのでしょうか。

折り畳み傘や雨ガッパなら、このようなことは起きなかったのではないかと思うと複雑な思いです。

ABOUTこの記事を書いた人

ディズニーブログ「TDRハック」のファウンダー&ディレクターです(2012月5月〜)。ディズニーリゾート、ディズニーの世界の魅力を伝える記事を執筆しています。

4 件のコメント

  • 某新エリア立ち上げに関わってましたが、来客が多いエリアなどでは
    雨が降り、その後止んだ日は恐ろしいほど傘が捨てられました。
    落とし物扱いになるので遺失物タグを書いたり落とし物管理室まで運ぶのでも数人がかりの作業でした。

    お金を払っているからオッケーと考えてる人は体感では多いような気がします。

  • 外人だからと言ってそんなふうに思わない方がいいですよ
    外人全員がそうとは限らないですし

  • 雨のディズニー行くならあまがっは用意するのが普通かと、傘持って乗り物は乗れないですから
    マナーは守って欲しいです

    • 傘持ってアトラクションに乗れますよ。公式サイトにも記載あります。邪魔になりやすいので折りたたみ傘&レインコートで回る人が多数派だと感じますが、パーク内で長傘も売っています。
      なのでパーク内での長傘使用は問題ないですが、ゴミ箱に捨てるのは無しでしょう。

  • コメントする(メール・名前・サイトは入力任意)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください