【ディズニーシー】ショー中に踊りまくるキャストさんが注目の的に。ファンの間で意見割れる

ライター:

リドアイル
ディズニーシーのハーバーショー開演中に華麗なダンスを披露するキャストさんが話題となっています。

そのしなやかなダンスをエンターテイメントの一つとして捉える声がある一方、プロフェッショナリズムの観点から疑問視する声もあり、SNSで議論が2つに割れています。

ショーの合間に踊るゲストコントールキャストさん

話題となったTwitterでの動画ですが、場所はディズニーシーのリドアイル。ショーの音楽に合わせて、キャストさんが非常にレベルの高いダンスを披露している様子が収められています。

この動画に対して、様々な意見が寄せられており、SNS上で議論が加熱。肯定的にとらえる声と否定的にとらえる声と意見が2つに分かれています。

肯定的な声としては

「ダンスが素敵で、キャラクター以外もこうして注目を集められるのはTDRの良いところ」

「ショーを盛り上げてくれている」

「最高のエンターテイナー」

「ゲストを楽しませようとする姿勢が素敵」

などと、ゲストを楽しませる「キャスト(演者)」としてのエンターテイメント、ホスピタリティを賞賛するコメントが多く寄せられています。

このような肯定的な声がほとんどかと思いきや、否定的なコメントも多数集まっており、コメントをよく読むと、たしかになるほどな…と感じるものもあります。

以下、否定的な声です。

「本来の役割(ゲストコントロール)を放棄しているのでは?」

「ゲストの安全を守る仕事が優先されるべき」

「目立ちすぎで、肝心のショーに集中できないかも」

「ショー中にこれはナシ」

このように、ゲストコントロールの職務に関するプロフェッショナリズムを問う声があがっています。

ゲストコントロールキャストって?

引用:東京ディズニーリゾートキャスティングセンター

動画で踊っているキャストさんは「ゲストコントロールキャスト」と呼ばれており、主な仕事はパレードやショー中、全てのゲストに楽しんでもらうため、鑑賞エリアへの誘導をしたり、安全に配慮しながら「交通整理」を行います。

ショーの前にはダンスの振り付けを説明したり、パレードのフロート到着前に盛り上げたりすることもあるゲストコントロールキャストですが、今回の方はショーの最中にご自身が一人でダンスをされているので、以上のような懐疑的な声が出てくると、そういう面もあるだろうなという印象です。

ただし、スタッフ内での決め事や、TDRの方針としてこうしたダンスがあったのであれば、ゲストが是々非々を議論しても無意味ですし、「思いがけず素敵なダンスが見れて良かった」という話で終わりそうですが、やはり内情が分からないとうことで、こうした議論になっているのかと思います。

なぜ議論になるのかわからないという声も

中には、「なぜこれが問題視されるのかが分からない」「こんなことが問題になってしまうのが悲しい」という声も上がっており、SNS時代の難しさの表れとなっているようです。

正解はなかなか導くことが難しいように思いますが、もしこの件によって不利益を被ったり、不快に感じたゲストがその現場にいれば、調査されるべき問題のように思います。

読者の皆様はどうお感じでしょうか。注目度や期待度が高いディズニーのショーだけに、今回の件も多くの意見が集まっています。

ショーは関わる全ての人々が共同で作り上げる体験ということを考えれば、今回の議論の白熱も納得です。

ABOUTこの記事を書いた人

ディズニーブログ「TDRハック」のファウンダー&ディレクターです(2012月5月〜)。ディズニーリゾート、ディズニーの世界の魅力を伝える記事を執筆しています。

16 件のコメント

  • パークではなくて、劇場でやるショーでも見に行けばいいやん。っておもうけど。

    いつも通りではないイレギュラーがあることが、パークショーの良さでもあるだろうに

  • 実際に拝見した事が無い為、安易な意見は言えませんが、例えばゲスコンキャストのコスで、実はアトモスのダンサーだったりするって事は有りませんかね?実際、TDS10周年のショーでは、フラッシュモブ的に、あちこちにスタンバってるカストやゲスコンキャスト、一般客に混じって私服のダンサーがいきなり踊り出すショーがありました。また、TDLではカストとゲスコンキャストのコスチュームを着た出演者が、いきなりブレイクダンスをするアトモスフィアも有りましたし。いづれにしても私達ゲストは、なんにも考えずに、ただただ楽しくショーやパレードを観賞出来れば良いんじゃないかな?って思いました。

  • 恐らく、ダンサーさんが練習していたんじゃないですかね。今はゲストコントロールに異動になったけど、コロナが終息したらまた頑張りたい、そんな想いが聞こえてきます。

    でも、実際に出くわしたら私も多分邪魔に思うかもしれませんね。

  • 何度もみたことありますが、何もしてないわけではありません。きちんと、ショーの途中でゲストに注意とかしてました。決して周りを見てないわけではありません。

  • 決まりきった型通りの対応しかできないキャストが増えてる中、仕事はしながらゲストと一緒に楽しむキャストがいてもいいんじゃないのかなと思いますけどね。
    何にでも白黒つけたがったり正論言う人がいてしんどい世の中だなって思います。
    キャストの質も下がってますがゲストの質もかなり下がってますよね。

  • 背後で頭上より高い位置で撮影しているゲストがいるのに、もちろん気づかず踊っているのはいただけないかと

    • コロナ前までよくショーが始まる前にめちゃくちゃ盛り上げてくれて楽しかった男性キャストさん最近ハーバーで見なくなっちゃって凄く残念です。辞めちゃったのか別の所に異動してるのか。またお兄さんに会いたいな

    • 今はカメラの高さ制限はありませんよ。ご配慮頂く形になっています。よってキャストさんも注意はできず、周りから指摘があった時だけ該当の方に声をかけるようになっています。

      • 制限が無くなったというのは何か案内があったのでしょうか?「ご配慮ください」のアナウンスがあるとしたら制限は撤廃されていないと思うのですが…

        • 前、ゲスコンさんに聞いたら皆様の配慮なのでどこまでという制限はありませんと言われた事があります。

          どうしても見えにくい時はキャストに相談して、声はかけてみますが、下げるか下げないかはゲスト次第と言われた事があります。

  • 今更な気もしますが。
    トータリーミニーマウスやタイムトゥシャインの時などこのキャストに限らず全力ダンスやってるキャスト沢山いましたよ
    昔怖いと感じたキャストも今は普通に喋りかけられるようになったと自分は感じるのでハーバーのキャストさんの方針な気もしますがね。

    昔の怖い面で誘導や盛り上げをしてるゲスコンさんよりこのキャストさんの方が全然良い

  • 以前リドで見た時に自己満足なダンスを踊るキャストを見ました。不快に思い場所を変えたがわざわざカメラに写りに来られて隣にいた女性グループはショー中にリドから出ていってしまいました。私達は我慢してそこに残って見ましたが20周年のグリーティング最後の鑑賞だったのでとても残念でした。

  • 叩かれるのを知ってか、踊るのを辞めると発表がツイートで流れてきた時は残念でした。
    今のディズニーシーのショーは本当に楽しめなく、キャストさんがみんなして盛り上げてたのを何度も見てきたので今後ハーバーショーには行かなくなると思います。

    そもそも、船一つだけで楽しめというのもおかしいと思ってます。
    私はお兄さんのようなキャストさんがディズニーらしくて好きでした。

  • 匿名 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください