【炎上】ディズニー公式がTikTokダンス動画撮影を推奨。マナー違反を助長する?ディズニーシーの雰囲気はどうなる

ライター:

ディズニーリゾートのTwitter公式アカウントが「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」のプロモーション動画を公開。その内容がTikTokなどのダンスアプリで撮影されたということで大きな話題になっています。動画内容について批判が集まっており、炎上状態となってしまいました。

公式アカウントがダンスアプリの使用を推奨

ダンスアプリを使って楽しむゲスト

「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」のプロモーション動画ですが、ご覧になればわかる通り、若者を中心に人気のTikTokを使ったもので、若者ゲストがパーク内でダンス音楽に合わせて踊ったりはしゃいでいるというものになっています。

該当のツイートには、東京リゾートブログへのリンクが貼ってあり、「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」の気分向上体験コンテンツの記事に飛ぶようになっています。

公式ブログでは、「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」を楽しむためのコンテンツとして、

「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」オリジナルの音楽と振り付けも用意しています!今話題のダンスアプリで、音楽に合わせてダンスを撮影してみましょう。
ぜひみんなで踊って撮影して、「己の表現力の未知なる上昇」に挑戦してください!
【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

とダンス撮影を促す記事を公開。

話題となっているTwitterの動画には、TikTokで大人気のインフルエンサーが出演しています。

ネットでは「Twitterの動画を見て、真似をするゲストが増えたらどうするの」という多くの声がありますが、むしろTDRの本意は、ダンス動画をどんどん真似をして、「タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”」を楽しんで欲しいという、異色のプロモーションだったというオチです。

批判の声が集まっているのは、パーク内において、TikTokのようなダンスアプリを楽しむ若者が周囲の迷惑となっている現状があるからです。

ただでさえ、ディズニーは雰囲気こそが商品価値である場所。ましてやディズニーシーといえば、かつては大人も十分楽しめるゆったりとした場所でした。

なぜパーク内のTikTokは問題?

以前、「ディズニーではキャラクター以上に目立つ行為はNG」だとして、芸能人の北斗晶さんがファンとの写真撮影は全て断ったエピソードが話題となり、多くの共感を集めました。

TikTok撮影=キャラクター以外の者が目立つ行為に近いのではないでしょうか。

ダンスアプリを使ったパークにおける動画撮影はマナーの面において十分整理がされていません。

現在は春キャン期間のため、ただでさえ学生が多い時期ではあります。

今回のTDR公式のプロモーションは時期尚早の感が否めません。話題は呼ぶかもしれませんが、総合的な顧客満足度は下がってしまうのではないでしょうか。

皆さんはどのように思われますか?
お気軽にコメント欄にお書きください。

PICK UP!こちらの記事もおすすめです!

ダンスアプリを使って楽しむゲスト

ABOUTこの記事をかいた人

かのん

TDRハック管理人です!

8 件のコメント

  • 公式での発表があったのも知りませんでした。
    Instagramにて個人的ダンスをし投稿されている方やティックトックなどでのダンスを投稿されている方を沢山見ます。個人的にはあまり良い印象は覚えません。踊りや寝そべり、座り込みや集団で横並びで歩くといった行為は普段の街中でも場所により迷惑となってしまう行為だと思います。車椅子やベビーカー、小さな子供が歩いたり利用する際、とても迷惑で困った経験もあります。それでも最終的にはモラルや自己判断になってしまうような気がします。

    1+
  • 子連れで行くものとしては、人とぶつかってしまうリスクを増やさないでほしいです。トラブルの元。

    6+
  • 公式がこんな発表するとは思わなかったので、ファンとしてはかなりショックです。
    ただの遊園地ならOKだけど、ここはコンセプトが全く違う場所のはずです。

    なんか最近おかしくない??

    10+
  • ディズニーは非日常感も魅力だと思います
    それなのに大音量で音楽流して踊ってるゲストがいると雰囲気ぶち壊しですよ
    キャストの方がパフォーマンスしてるのとはわけが違いますからね
    オリエンタルランドにはもう一度、TDLとは何か?ということをしっかりと考えてほしいです

    9+
  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください