ディズニーランドにて定期的に開催されているゲリラジャンボリミッキー。
キャストと共に盛り上がれるプチイベントとして多くのゲストに人気がある一方で、一部のディズニーファンからは批判の声が上がっています。
この記事のもくじ
ゲリラジャンボリミッキーとは?
ディズニーシーにて開催されている子供向けのショーイベント「ジャンボリミッキー!」。2022年の紅白でもミッキーたちと人気タレントが一緒に踊るなど、とても知名度の高いダンスとなっています。
このダンスが派生して登場した「ゲリラ」ジャンボリミッキー。キャストたちがパークに出てきてゲストと一緒に踊る突発的なプチイベントのような催しのことをさします。
ゲリラジャンボリー🥰 pic.twitter.com/YCrasXr6SS
— ネコとわたし (@neko_watasi_) January 1, 2023
ジャンボリミッキー!の人気から、なかには振り付けを完コピして参加するゲストもいるほど熱狂的なファンもおり、キャストとダンスを通して交流することを楽しみにしている方も多いでしょう。
ゲリラジャンボリは時間や場所は不定期ですが、現在はディズニーランドとディズニーシー両方のパークにて開催されています。
テーマ性に関して辛口のコメントが多々あり
そんなゲストから人気高いゲリラジャンボリミッキーですが、最近SNSにて疑問の声が浮かんでいます。
「夢と魔法の国」というコンセプトを持つディズニーランドにて、色々なキャストたちが登場してゲストと踊る姿をあまり良くは思わない方も中にはいるようです。
また、キャストのコスチュームはあくまでそれぞれのテーマエリアに沿ったデザインが施されています。
そのため、他のエリアのキャストがさまざまなエリアに出入りするのは、テーマを壊しかねないとのことで指摘をしている方もいました。
カリナリーキャストは表に出ていい?
2つ目の理由として、キッチンにて料理を作る非接客タイプのカリナリーキャストが表舞台であるパークに何の躊躇もなく登場している点があげられます。
カリナリーキャストは基本的にゲストと対面しない前提の職種であることや、衛生面的な点を考慮した点を指摘しており、「オンステージ(ゲストがいるパーク)に出てきて大丈夫なのか?」と疑問の声をあげている人も。
ゲリラジャンボリミッキーを1つのイベントとして楽しむゲストも大勢いますが、ディズニーランドのテーマ性や雰囲気を愛するファンからは、あまり良い評価がされていない傾向にあります。
これをやるならエンターテイメントを戻して欲しいという声
プロのエンターテイメント部門のキャストによるアトモスショーなどが無い中、こういったゲストや非エンタメキャストによるイベントを疑問視する声もあります。
確かに、正規のアトモスショーがある中で、プラスアルファの参加型イベントとしてのゲリラ・ジャンボリということであれば、バランスが取れますが、そうでないと、ゲリラジャンボリはプロのアトモスショーの埋め合わせ、経費削減と印象が出てしまうということでしょうか。
もちろん、ゲリラジャンボリについて肯定的な意見も多く見られます。ファンの間でも意見が分かれる注目の参加型ダンスショー。今後はどのようになっていくのでしょうか。
以上、ゲストと非エンタメキャストによるジャンボリミッキー!の参加型ダンスについてお伝えしました。