【ディズニー・プレミアアクセス】ビリーヴのDPA購入も視界最悪の鑑賞場所だった話

ライター:

東京ディズニーシーの夜のエンターテイメントショー『ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス』。人気のショーで、有料サービスである「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」の対象となっています。しかしながら、DPAの2500円を払えば、ショーが見やすい鑑賞場所を確実に確保できるかといえば、現状では決してそうではありません。

2500円を払ってこの視界?

ディズニー・プレミアアクセスを購入して、有料鑑賞場所を確保したのに、上の写真のような視界で、ほとんどショーを見て楽しむことができなかったSenaさん。なぜこのような事態になってしまったのでしょうか。2500円を払っても見え方は運なのかと思うと、考えされられます。

その日のSenaさんのインパークですが、当日は前から4列目を確保し、午前8:15開園ですぐ入園。

入園してすぐ『ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス』のエントリー受付にトライしましたが、残念ながら外れ(当選確率は低いです)。

エントリー受付がダメだったので、すぐ「ディズニー・プレミアアクセス(2500円)」を購入しました。この時点で午前8:20でした。

ちなみに、まだ鑑賞エリア②(ハーバーの左側)が残っており、Senaさんは、リドアイル側でビリーヴを鑑賞したことがなかったということで、迷わずエリア②を選択。

当日は、「おひとりさま」ディズニーで、グリーティングを存分に楽しみたかったので、入場開始時刻後、午後6時半過ぎに並びはじめたSenaさん。そこから1時間ほど待ちます(地蔵)。

しかしながら、実際に鑑賞する立ち位置は、他のゲストによって視界が遮られ、ほぼショーが見えない状態に。

視界は最悪といってよい鑑賞位置

5分前スピールで立ち上がった時この状態になって、非常にショックを受けたというSenaさん。

前後びっしりと人がいて身動きとるのすら難しく、下がって視界を広げるということもできない状態。

ギリギリ隙間産業で、どうにか隙間からシャッターチャンスを狙い取れたのがこの写真。

「プレミアアクセスを購入すれば、ギリギリでも無料の自由席よりはある程度見やすいんじゃないかと思い、初めてプレミアアクセスを課金(2500円)しましたが、当たり外れが多すぎてびっくりでした(笑)もう一周まわって途中から全く見えなくて、音と明るさだけがわかる状況が面白かったです(笑)」とその時の状況を振り返っていました。

ちなみに、鑑賞場所は以下の赤い丸の地点。

通路に沿って3つ列ができていて、2列目(真ん中)だったため後ろに下がることもできない状態。

また、Senaさんは身長が150cmほどで、目の前にいた男性ゲストの方は高身長ということでした。

ディズニー・プレミアアクセスでビリーヴを見るゲストへのアドバイスは?

最後に、今回の経験を踏まえたアドバイスを尋ねたところ、以下のような回答。

「お金使って時間を買うつもりで買って、地蔵時間(待ち時間)を減らそうと考えてる方は絶対やめた方がいいです!!!

エントリー受付が外れても、良い場所で見たい方は、DPAを買って、開場時間にすぐ地蔵を始める必要があると思います (2時間の地蔵を覚悟)。

場所によっては無料の自由席で1時間前でもいい場所が空いてる時もあります。日によりますが、個人的にはDPAはおすすめしません。

また、カメラやスマホを自分の頭より高く上げる人や、お子さんを自分の頭より高く抱き上げてる人もたくさんいました。

ただ、間違いなく感動するショーではあるので、雰囲気だけ味わいたいとか写真動画はちゃんと撮れなくてもいいっていう人はいいと思います!」

決して安くない金額を払って専用鑑賞エリアを確保したのに、自分ではどうにもできない理由で視界が非常に悪くなってしまうのはとても辛いですね…。お金を払っても「運」が左右されるということで、このような可能性を排除したい場合は数時間並ぶ必要があるというのは、プレミアアクセスの趣旨を考えるとどうなのだろう?という思いです。

みなさんはこの件、どう思われますか?

ABOUTこの記事を書いた人

ディズニーブログ「TDRハック」のファウンダー&ディレクターです(2012月5月〜)。ディズニーリゾート、ディズニーの世界の魅力を伝える記事を執筆しています。

37 件のコメント

  • なんでこんなにみんなレジャーシート敷いて地蔵するようになったの?景観が台無しです
    しかも有料席なのに何時間も待って殆ど見れないとか椅子すら用意されてないとかおかしいと思いますね

  • 2022年12月に無料エリアで4時間弱地蔵して鑑賞しました。ヘビーユーザーや家族連れ、カップルなど関係なく場所取りをしていた印象を受けました。4時間前でもいい場所は埋まってきていて、当初2時間前地蔵かなと思っていましたが焦って地蔵したほどです(笑)それなりにいい場所で見たいということであれば、午前中にやりたいことを済ませ午後からハーバー近辺の様子を見ながら無料エリアで地蔵、が一番良い気がします。

  • 本当に見たい人は何万も払ってバケパで席指定の座り見で見てるし、そもそもプレミアアクセスは視界の保証なんてしてない。お金払えば、直前まで並んでなくても指定エリアで鑑賞できるサービスなのに、低身長で見えませんでしたって知らんがな

  • 昨日行ってきました。
    あまりにも昔とシステムが変わっていて、
    屋外、椅子もなしのショーを観るためだけに、課金か〜と思うと、課金する気が起きず、無料エリアで見ました。

    結果2時間くらい待つだけで良いところで見れたので良かったです。

    有料席も結局は場所取りするので、どうしてもこの角度から見たい!とかがあれば有料席でも良いかも。

    システムを理解した上で購入する必要があると思いました。

    お金がー!課金したのにあんまりだ!
    と思うなら、この席はやめた方がよいです。

  • どうしても見たかったのでバケパ購入して先週見に行きました。座り見で前から7列目でしたが、座り見のためフロート上部分しか見えず、前に人がいるためほとんどショーは見れませんでした。光や臨場感は体感できましたが、なんだか残念です。

  • 私は福岡住み高校生で、ディズニーに初めて行きました。友人と二人で行ったので、下調べなどを沢山していました。お金を払う価値があると皆さん仰られていましたので、キャストさんに取得方法を聞きながらDPAを取得しました。
    アトラクション等も沢山乗りたかったので、沢山遊んだ後、18時30分程になって席近くを目指す事にしました。
    お金を払えば、映画館みたいにどの席でもある程度楽しめるものだと思っていたのもあり、その時間でも早いくらいだと思っておりました。
    ですが、いざ向かってみると通行規制もあり、マップなどよく分かっていない私達はあたふた、、結局たどり着けたのは19時頃で、その頃にはもうほんとに後ろの方でした。結局ショーは音と光しか見えなくて、2500円も払ったのに…!と後悔ばかりが残りました…
    ずっと並んで待ってなければならない、と言うのを、Dオタの人達以外も知れたらよかったな…、感じました。

    • 遠方組のしかも、高校生に対してとても可愛そうです。お小遣いも一生懸命貯めたのでしょう。
      ひどいなって思う。不公平すぎ。早いもん勝ちなんて…夢が叶う!なんてテーマのショーなのに。
      夢見る前に、見えないなんてなんなの。

  • 最近のパークは大人の忍耐のあるオタが楽しめるようになっていて子供が夢を見れるところでは無くなったんだなと思う。
    お金を払った鑑賞スペースでさえ何時間前から待たなきゃならない+前の列の人の身長に左右されるなら子供には鑑賞は難しい。

  • ご自身で書いてるじゃないですか、「写真動画はちゃんと撮れなくてもいい人は」って。
    元々そういう人のための席なんですよ。
    子連れで長時間待てない人とか、他にもアトラクション等も楽しみたい人が、あくまで「待ち時間を減らす為」の席なんです。
    決して、他よりも良い思いをするために買う席では無いということを理解してほしいです。

  • 60代おばさん。
     ディズニー大好き。オーブン以来通っております。お金を払ってのショーは観えないのは大問題だと思います。このコロナ禍は、まだまだ続きますから改善が必要ですよね!私個人意見としてショー、パレードなどもう少し撮影など控えて頂けたら嬉しいです。みんなに優しいディズニーリゾート、私達ゲストでありたいな。

  • キャストから事前に色々と情報収集して3時間前から地蔵して何とか最前列立ち見で観れましたけどこれ立ち見エリアは最前列以外は2500円の価値があるとは思えません。自分(180cm)の後ろの女の子が同じ2500円払ってると思うとほんと申し訳ない気持ちになりました。2500円払ってもハズレがあるなんて普通なら思いませんよ。運営はもっとそこをアナウンスすべきです。
    でなければ最前列以外はお金を取るべきではありません。

    • 同感です。私の前にも、身長180から190の男性が立ち見して、仲良く女性と終始いちゃついていました。後なんて気にしないんですね。みんな睨みつけていました。

  • 今回のハーバーショーの DPAは
    『鑑賞スペースへ入る権利を購入する』だけで、
    鑑賞スペースの中でも良い場所を確保するには、それなりの努力は必要と考えます。
    私は良い位置で初めてのビリーブを見る為に、事前に計画を練り、当日、2名で早朝から開園を待ち、DPA②を購入し、合計5時間の地蔵をして、リドの立ち見最前・ど真ん中を確保し、ショーを楽しみました。スマホで撮影もしました。
    DPA購入後は午前中にアトラク3つ、ショー1つを鑑賞し、午後1時過ぎにビリーブ待ちの地蔵を始めました。
    キャストに待ち列移動の時間等を確認し、交代で買い物・トイレに行ったり、園内を散策したりできました。
    DPAを購入しても
    ビリーブを撮影したい、身長が低い、小さな子供が一緒の方、座り見・立ち見を選びたい等
    事前にしっかり計画が必要だと思います。

  • 私もDPAを購入しリドアイル側で鑑賞しましたが、最高でしたよ。
    いくら課金しても1時間程度の待ち時間では
    納得いく場所で見るなんて不可能です。
    私は4時間以上は待ちましたよ。
    何を優先するのか?だと思います。
    私はグリやアトラクを犠牲にしてもビリーヴを見たかったので4時間以上の待ちは苦痛ではありませんでした。
    グリを楽しんで1時間程度の待ち時間では
    納得いく場所で見れなくてもしょうがないと思います

    • オリエンタルランドはこういう考え持つオタに甘えすぎだよな。
      2500円って言ったら宝塚の1番安い席と同じ価格じゃないか。
      もちろん、舞台は遠いけど何も見えないなんてことはない。むしろ舞台全体が見えて視界は良好。
      そりゃ、ディズニーの顧客満足度落ちるわ。

    • いやそうじゃないんだってば。お金を払う席でお金を払う価値がない場所があるのが問題なんだって。だったら最初からもっと人数絞るべきでしょう。生粋のDオタじゃなくて一般人も買うことをお忘れなく。何も知らない人達がよく見えると思ってお金を払って結果は何も見えん状態。可哀想すぎる。プレミアムアクセスの説明文書に相当並ばないとちゃんと見える場所が確保できません、と書いてあるならまだしも。

  • 自己責任で済ませていい話じゃないんだよね、これ。来場者数が多い日はプレミアムアクセスの上限を上げていると思われ、だからコメ主のような状況の人が増える。最初から3〜4列で済むように人数を絞れは誰も文句言わない。下手したら10列ぐらいが現状で立ち見だから後ろの人は2500円払ってほぼ見えないわけで。しかも後ろだと交通整理のキャストの大声が響いてショーに入り込めない。もう後ろのPマッピングをおとなしく見ているしかない。生粋の地蔵以外はYouTubeとかで見た方がいいよ。

  • シーがオープンしてから、ほぼ毎年行ってます。コロナの流行関係なく、ここ数年前からイロイロな面でクオリティが下がってる感があります。「シーオブ~」は素敵なショーですが・・(個人的に感動は薄かったです) DPAエリアで観るのは賭だ思います。なんだかんだ言って、「お金と夢と魔法とお金の国」なんだな・・と。

    • ほんとにそうですね。
      この状況で「諦めなければ願いは必ず叶う!」とか言われてもあまり心に響きませんよね。

    • まさにその通りですね!
      ドキドキ💓ワクワク💓のディズニーパークは何処にいってしまったのでしょうね⁈

  • 正直、地蔵とか、ショー待ち2時間3時間待ちは、禁止にしてもらいたい。邪魔だし歩きにくい。
    今の課金システムにも、げんなりしてる。

  • 待機に2時間以上をかけたくない、かつ開けた視界で見たい人は無課金のが良いと思う。

    DPAの場所って、一部の場所以外エントリーかバケーションパッケージの後ろの場所なんだもん…

    実装当時なら価値があったと思うけど今は最前列で見られる場所以外いらないんじゃないかなぁ…

  • お金を払っているんだから、払っていない人より良い眺めで見れるべきですよね。
    劇場や映画館の席みたいに完全指定席で席ごとに値段を変えたらいいのに。

  • 本コラムは有料の鑑賞スペースへの期待が実際の体験では期待以下であった事の一例。事前に情報収集していればより良い体験を得られた可能性はあのは確かですがお金を払うからにはその価値に見合う期待をするのは不自然ではないと思う。運営側も現在の状況に課題が見えていない訳ではないと思いますが利益とのバランスを取った結果がコレということ。多くのゲストがいる中で良い場所で見たい・撮影したいなら努力しろという指摘は間違いではありませんがポイントとしてはズレてるよねというのが私の意見です。

  • 以前のショーでこんなことがあったでしょうか?ギリギリでもどこかしら全体的に見られたはず、何かとお金を取ることばかりのシステムにげんなりします。バケパで充分でしょ?ファストパスかスタンバイパスをもっと復活させてほしい!!みんなが座ってみたら充分楽しめるのでは?

  • 2,3時間ショーを待つぐらい地蔵とは言わんです。ただのショー待ちです。
    開園から夜まで座るのが地蔵です。

  • 観れないのは自己責任じゃないのかな。と思います。
    きちんと下調べして準備万端で行くべきだと思います。
    いいとこで観たいのは皆同じ。多少観れないのも皆同じ。

  • 最悪のシステムですよね。子供に対する配慮なんて微塵もありません。何十億Payすることしか頭になくゲストへの配慮は過去最悪なのでは。トップは口では人数減らして満足度を上げると言っていますが実行は全くされないように感じます。レストランの混雑理由はキャストの人員不足。レジ打ち素人+中の人数不足。ショーの始まりが近づくと通れない所ばかりで大回りさせられます。暫くシーには行きません。

  • 正直身長の問題じゃないか?と思う…
    自分も150ない人間だけどある程度立ち回り気をつけてるし、人一倍努力しなきゃと思ってる
    そもそも地蔵とか使ってる人間がこれを想定できないとは思えない……

  • 匿名 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください