東京ディズニーシーの夜のエンターテイメントショー『ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス』。人気のショーで、有料サービスである「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」の対象となっています。しかしながら、DPAの2500円を払えば、ショーが見やすい鑑賞場所を確実に確保できるかといえば、現状では決してそうではありません。
2500円を払ってこの視界?
ディズニー・プレミアアクセスを購入して、有料鑑賞場所を確保したのに、上の写真のような視界で、ほとんどショーを見て楽しむことができなかったSenaさん。なぜこのような事態になってしまったのでしょうか。2500円を払っても見え方は運なのかと思うと、考えされられます。
その日のSenaさんのインパークですが、当日は前から4列目を確保し、午前8:15開園ですぐ入園。
入園してすぐ『ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス』のエントリー受付にトライしましたが、残念ながら外れ(当選確率は低いです)。
エントリー受付がダメだったので、すぐ「ディズニー・プレミアアクセス(2500円)」を購入しました。この時点で午前8:20でした。
ちなみに、まだ鑑賞エリア②(ハーバーの左側)が残っており、Senaさんは、リドアイル側でビリーヴを鑑賞したことがなかったということで、迷わずエリア②を選択。
当日は、「おひとりさま」ディズニーで、グリーティングを存分に楽しみたかったので、入場開始時刻後、午後6時半過ぎに並びはじめたSenaさん。そこから1時間ほど待ちます(地蔵)。
しかしながら、実際に鑑賞する立ち位置は、他のゲストによって視界が遮られ、ほぼショーが見えない状態に。
5分前スピールで立ち上がった時この状態になって、非常にショックを受けたというSenaさん。
前後びっしりと人がいて身動きとるのすら難しく、下がって視界を広げるということもできない状態。
ギリギリ隙間産業で、どうにか隙間からシャッターチャンスを狙い取れたのがこの写真。
「プレミアアクセスを購入すれば、ギリギリでも無料の自由席よりはある程度見やすいんじゃないかと思い、初めてプレミアアクセスを課金(2500円)しましたが、当たり外れが多すぎてびっくりでした(笑)もう一周まわって途中から全く見えなくて、音と明るさだけがわかる状況が面白かったです(笑)」とその時の状況を振り返っていました。
ちなみに、鑑賞場所は以下の赤い丸の地点。
また、Senaさんは身長が150cmほどで、目の前にいた男性ゲストの方は高身長ということでした。
ディズニー・プレミアアクセスでビリーヴを見るゲストへのアドバイスは?
最後に、今回の経験を踏まえたアドバイスを尋ねたところ、以下のような回答。
「お金使って時間を買うつもりで買って、地蔵時間(待ち時間)を減らそうと考えてる方は絶対やめた方がいいです!!!
エントリー受付が外れても、良い場所で見たい方は、DPAを買って、開場時間にすぐ地蔵を始める必要があると思います (2時間の地蔵を覚悟)。
場所によっては無料の自由席で1時間前でもいい場所が空いてる時もあります。日によりますが、個人的にはDPAはおすすめしません。
また、カメラやスマホを自分の頭より高く上げる人や、お子さんを自分の頭より高く抱き上げてる人もたくさんいました。
ただ、間違いなく感動するショーではあるので、雰囲気だけ味わいたいとか写真動画はちゃんと撮れなくてもいいっていう人はいいと思います!」
決して安くない金額を払って専用鑑賞エリアを確保したのに、自分ではどうにもできない理由で視界が非常に悪くなってしまうのはとても辛いですね…。お金を払っても「運」が左右されるということで、このような可能性を排除したい場合は数時間並ぶ必要があるというのは、プレミアアクセスの趣旨を考えるとどうなのだろう?という思いです。
みなさんはこの件、どう思われますか?