【トイ・ストーリーホテル】アクセシブルルームは「豪華」な部屋なのか

ライター:


Youtuberのディズニーファンがトイ・ストーリーホテルのお部屋紹介SNSにアップ。アクセシブルルームははたして「豪華」な部屋なのか。疑問の声が上がっています。

アクセシブルルームは「豪華」な部屋?

とあるディズニーファンのトイ・ストーリーホテルお部屋紹介のSNS投稿ですが、宿泊したスーペリア・アクセシブルルームをトイホで「一番豪華」と紹介、お風呂場や洗面所などが広々していると画像付きで紹介しました。

その投稿には多くのいいねがつき、「広くて豪華」「同じ値段なら迷わずこの部屋にする」「泊まってみたい」などといった趣旨のコメントが集まりました。

しかし、言うまでもなく名前の通り、ホテルのアクセシブルルームは車椅子利用の方にとって使いやすいように設計されたお部屋。

アクセシブルルーム

東京ディズニーリゾート公式HPより

トイ・ストーリーホテルを含むすべてのディズニーホテルでアクセシブルルームは車イスの方の利用を想定した設計であると明言されています。

車いす利用者にとって「豪華な部屋」では決してない

東京ディズニーリゾート健常者にとって、アクセシブルルームの設計は他と比べゆとりがあるものかもしれませんが、車いす利用者にとってその広さは「豪華」ではけっしてありません。

「豪華」ではなく、「必要」な設計です。

手すりがあると「豪華」なのでしょうか。それと同じ論理で、空間にゆとりがあれば「豪華」なのでしょうか。

「豪華」という形容詞は、健常者目線の、マイノリティへの配慮を欠いた言葉であると感じます。

車いす利用者も、健常者と同じように(同じになることは難しいけれど)不便に感じることなく体験する権利があり、アクセシブルルームはそのための対策です。

車イス利用は決して対処されなければいけない「問題」でなく、車イス利用者が不便と感じる環境こそが「問題」。その取り組みの一つです。

健常者のゲストが「一番豪華な部屋」と形容して、実際に宿泊してお部屋紹介をし、多くのフォロアーに広く紹介するのは大きな疑問です。

その部屋を必要とするゲストが問題なく予約できるよう、アクセシブルルームの認識が正しく広まってほしいと思います。

ABOUTこの記事を書いた人

ディズニーブログ「TDRハック」のファウンダー&ディレクターです(2012月5月〜)。ディズニーリゾート、ディズニーの世界の魅力を伝える記事を執筆しています。

1 個のコメント

  • ゲスト一人ひとりが認識を改めるきっかけを作ってくれる、ステキな記事だと思いました。
    豪華の意味合いに疑問符が浮かんでいましたが、しっかり問いただしている文章にスッキリ!
    昔、大学で受けた講義では、マイノリティという言葉を本当の意味で理解することが難しく感じましたが、好きなことをテーマにした内容だからこそスッと入ってきました。
    価値観の違いからくる警鐘も必要とは思いますが、是非、本当に必要な人が当選の権利として得られるべきものを、そうでない人がかっさらうことのない世の中になるように…書き続けていただきたいと思います。

  • コメントする(メール・名前・サイトは入力任意)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください