ディズニーパークの敷地内に自分の名前を刻む。そんな夢のようなサービスをご存知でしょうか。アナハイムのディズニーランドリゾートでは「The Walk of Magical Memories」、東京ディズニーリゾートでは、「スマイルストーン」というプログラムで有名なこのサービスについて、現地レポートとともに解説します。
ディズニーランドの入り口前に組み込まれたタイル状のレンガをよく見ると…

カルフォルニア、アナハイムにあるディズニーランド・リゾート。ディズニーランドと、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークへの入り口に敷き詰められたタイル状のレンガ。
よーく注意して見てみると、なにやら文字が書いてあるエリアがあるのです。

このレンガには自分の家族の名前、ロゴや年などを刻印でき、「10年間ディズニーリゾートのレンガのスポンサーになれる」という夢のようなサービス。150ドルで販売されており、「The Walk of Magical Memories」と呼ばれています。
残念ながら、このサービスは2011年に新規販売を終了していますが、10年以上経ったあとも、今のところ写真のように撤去されておりません。
ディズニーから撤去や張り替えのアナウンスはなく、このまましばらくの間はずっと設置されるようです。
TDRにも同様のサービスがあった?
実は、東京ディズニーリゾートにも同様のサービスが販売されていました。TDL15周年を記念したもので、「スマイルストーン」と呼ばれています。
レンガは1枚9,900円で、先着27000名限定の特別企画です。
東京ディズニーランド15周年の記念として販売された15thアニバーサリー・スマイルストーン。
1998年6月9日敷設開始、2002年3月末まで東京ディズニーランド正面入口両サイドのピクニックエリアに敷設されていました。#東京ディズニーランド#TDR_history pic.twitter.com/CliMC8k5Zu— わっきー (@wackyjp) December 13, 2016
敷設期間は1998年6月から2002年3月までの約4年間。アナハイムは入り口前でしたが、TDLはピクニックエリアでの敷設です。
今後このような企画があるのでしょうか。公式ディズニーQ&Aによると、当面の間はそのような企画は無いとのこと。
自分の名前をディズニーリゾートに刻める。そんな素敵なサービスがまたいつか別の形で実現してほしいと願う今日この頃です。