パークのスペシャルイベントと連動し、可愛らしいフードが並ぶ、ディズニーホテルのビュッフェ。キャラクターモチーフの可愛らしいフードは、まず写真に撮りたくなりますよね。
しかし、この並んだフードの撮影について、食べるのは「ある程度撮るまで待つべき」「いや、好きに取っていいでしょ?」と、SNS上で話題になりました。
今回は何が問題なのか?どうするべきか?などについて触れてみたいと思います。
この記事のもくじ
撮影するまで待つべき?SNSで賛否両論
こうした季節のビュッフェは、主にミラコスタの「オチェーアノ」やディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」などで開催されています。
毎回季節イベントと連動した可愛らしいメニューが並び、それを目当てに来場するゲストも多く居ます。
特にケーキなどのデザート系は、上にキャラクターのイラストが描かれていたり、砂糖菓子でできたキャラクターなどが目をひきます。
こうした可愛らしいものは、特にInstagramやTwitterなどに載せる目的が無いとしても、やっぱり撮りたくなりますよね。
しかし、この撮影について、一番最初のスタート時に食事を取るのは、「他のゲストが撮るまで待つべき」か、「気にする事は無いのでは」と意見が分かれています。
始まって早々に崩してしまう行為に賛否両論
そんな中、SNS上では、このビュッフェがスタートしてほぼ同時にそうした「飾りなどを一気に取っていってしまう行為」について話題になりました。
せっかくのキャラクターモチーフのケーキなどは、やはり写真に撮りたいもの。
ただ、ここはビュッフェレストランであり、「好きなものを好きなだけ食べていい」と言う場所でもあり、具体的にそうしたルールがある訳ではありません。
定められたルールは無いけれど…
こうした写真を撮るために、多くの人が待っている中で、それらを崩してしまう行為。一見すると、迷惑な行為にも感じます。
ただ、もちろんここはビュッフェであり、「写真を撮る場所ではなく食事をする場所」というのが基本的な部分。
しかし、「普通のビュッフェレストラン」ならば構いませんが、こうしたキャラクターモチーフのフードが並び、ホテル側も「それを売りとしてゲストを呼んでいる」と言う以上、例えば、写真撮影用のメニューを用意するなど、一定の配慮があった方が良いような気もいたします。
ビュッフェなのになぜ気を使うの?と言う意見も
ただ、前述した様に、ここは「好きなものを好きなだけ食べられる」レストラン。
そのため、「他の人が写真を撮るのを待ってから食べる」と言う明確なルールがある訳ではありません。
更にブッフェは時間制限もある中ですから、「そこまで気を遣う必要は無いのではないか」と言う意見もあります。
これは至極当然の事。逆に言えば早く来て待っていたゲストに与えられた特権とも言える部分もあります。
撮影用ディスプレイや撮影時間を設ける案も
こうした部分を改善するためには、「撮影の時間を設ける」か、または「撮影用のディスプレイを別に用意する」と言う方法が最適のようにも感じます。
実際、例えばオフィシャルホテルの「ヒルトン東京ベイ」でデザートビュッフェが行われる際は、最初に撮影用の時間が設けられています。
そうすることによって食べたい人も取りたい人もそれぞれしっかり棲み分けができた状況が作れるわけです。
過去にはご紹介したディズニーホテルのレストランで、こうした対策が取られていた事もありましたが、今後はこうした方法が定例化していくといいですよね。
…多くのゲストが集まる東京ディズニーリゾート。併せて多くの色々な考え方の方が集まる場所でもあります。「でも、そんなルールは無いから」と言うのももちろん正論。
ただ、ほんの少しだけでも周りへの配慮ができると、皆さんお互いがもっとパークやレストランを楽しめる様になるかもしれませんね。
今後も起こり得るであろうこうした問題。
全てを解決するのは難しいですが、これからも良いアイディアとともに、「ゲスト同士のお互いの思いやり」で、もっと楽しい場所になるといいですよね。