【TDRも導入決定】ニューフェイス・ミッキー、なぜ東京も?全てのディズニーパークで新フェイスミッキー導入

ライター:
ミッキーの顔デザインが変更に

遂に、2019年3月26日からニューフェイスがTDRに導入されました。

2017年元旦、香港ディズニーランドにアニメーションルックの新フェイスミッキーが登場したことを受け、世界のディズニーパークの中で、新フェイスのミッキー、ミニーの登場がないのは東京ディズニーリゾートのみとなっていました。実に2年間の猶予期間をへて、遂に2019年の3月から東京でも導入という形になりました。

この記事では、グローバル企業のマーケティング戦略、オリエンタルランドとディズニー社の関係をもとに、「新フェイスが東京にきた理由」と「来ないとされていた理由」の両方の考え方を紹介しています。

2019年2月28日、TDR公式ツイッターが「ディズニー・イースター」のプロモーションツイートを画像付きで紹介。そこにはニューフェイスのミッキーとミニーが写っており、2019年3月26日の35周年イベント終了に合わせて、東京でも新ヘッド導入となりました。

この記事では、時系列やマーケティングの理論からのニューフェイス導入について論じます。

香港ディズニーに登場で、残すは日本のみの状態が2年間続いた

上海ディズニーのミッキー by:@smjr333

1月3日、香港ディズニーランドにニュールックのミッキーが登場。

世界で残るは東京ディズニーリゾートのみとなり、この状況(東京だけ旧ルック)が続くということは、あまり考えられませんでした。

しかし、以下のようなマーケティング理論、日本独自のディズニーリゾートの事情を踏まえると、そうでもなかったのです。

グローバル・マーケティングからニュールックミッキーを考える

アナハイムのディズニーランドとパートナーズ像

世界規模で行われる企業戦略、「グローバル・マーケティング」には、以下の二つがあります。

グローバル・マーケティングの種類

1. 標準化戦略(世界中で足並み揃えていきましょうというスタンス)
2. 現地適応化戦略(国ごとに戦略が違ってもいいでしょというスタンス)

ディズニー社が「グローバル・ブランドとしてのディズニー」を追求するなら、1の標準化戦略で、ニュールックが東京にも導入ということになりますが、そうは簡単にはいきません(だからこそ2年もかかったのではないでしょうか)

消費者のニーズが本国と比べて特異な場合、2の現地適応化戦略が優先されます。

つまり、現行ミッキーミニーのニーズが特に高い場合、東京にはニュールック導入見送りの方が、マーケティング的には合理的でした。
(ただし、消費者のニーズが企業に届いているかはまた別問題です。)

ウエスタンリバー鉄道

日本だけにいるミッキー。ファンがとっても多く、最も愛されていたフェイスでした。

ちなみに、他のグローバル企業を見てみると、近年は1の標準化戦略が主流です。

from:@smjr333

2019年、TDRもこの標準化戦略をとることになりました。確かに今までのフェイスはファンが多かったが、東京のニーズは総じて、本国と比べても特異とは言えないと判断したのでしょう。

実際、キャラクターのファンだから来園する、キャラクターにプライオリティがある、というゲストは果たしてどれくらいいるのかということも考える必要があります。

しかし、ニューフェイス導入が明らかになる前は、「ニュールックは東京に来ないのでは?」という考え方もありました。

他のパークがそうだから、東京もニュールック導入とは一概には言えないもう一つの理由があったのです。

ディズニー運営会社オリエンタルランドの特殊性

image

日本のディズニー運営会社オリエンタルランドは、「世界で唯一、ディズニーとの資本関係が一切ないディズニーリゾート運営会社」です。

オリエンタルランドは、入場料10%、物販飲食の売り上げ5%を特許料としてディズニー社に払うことで、独自にディズニーリゾートを運営しています。

ご存知の通り、この日本のディズニーリゾートの特殊性が、先ほど紹介したマーケティング理論の2、「現地適応化戦略」を加速させ、東京ディズニーリゾートの現在を作り上げてきました。

20160226journeys

東京ディズニーシー、ダッフィー成功の物語はこれを象徴していますね。

「ディズニーと資本関係が一切ないオリエンタルランド」×「現地適応化戦略」ならニュールックなし

まとめると、「ディズニーと資本関係が一切ないオリエンタルランド」がゲストのニーズを優先する。グローバル企業のディズニー社も「現地適応化戦略」の一環で経済合理性ありということであれば、東京ディズニーリゾートにニュールックのミッキーは導入なしということになります。

もっとも、ゲストのニーズを「ニュールック反対」を前提にしている話ではありますが、SNSを含めた顧客の反応(実写グッズの売り上げなども?)をもとに、オリエンタルランドはニーズを把握し、実写グッズを多く発売してきました。

ニュールックのミッキー導入の時系列をまとめた記事です。

【ミッキーニューフェイス時系列まとめ】新しいミッキー・ミニーの顔はどのようにTDRへ導入されたか。中国、パリ、米ディズニーと東京の導入タイミング

2016.06.18

また、「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」もありますので、簡単にはお顔を変えることは難しい、という意見も以前にはありました。

結局、オリエンタルランドが2年間の猶予期間をかけてとった「標準化戦略」。

皆さんはどう思いますか?お気軽にコメント欄にご意見をお寄せください。

参考文献
ディズニーリゾートの経済学
グローバル・マーケティング―世界市場での新たな成長への枠組み
『現代マーケティング論』

ABOUTこの記事を書いた人

ディズニーブログ「TDRハック」のファウンダー&ディレクターです(2012月5月〜)。ディズニーリゾート、ディズニーの世界の魅力を伝える記事を執筆しています。

55 件のコメント

  • ニューフェイスになってからグリーティングに行きましたがそこにいたのは紛れもなくミッキーでした

  • 「世界にミッキーは一人」という世界観・・・良く言われてますけど現時点で、ずれているのだし今更足並みそろえる必要も無かったとおもう。自分のような素人があれこれ考察したところで何が変わる訳でもないし今回のCMでニューフェイスは確定済だし受け入れられる人はこれからもパークに通うだろうし受け入れられない人は離れて行くのだと思う。ただ、慣れるとかそう言う感情は自分には良くわからない。かわいいから、慣れたから良いとかじゃなく自分はこのミキミニが好きでそれ以上でもそれ以下でもない。自身にとって新しい顔は同じ名前の全く別人というイメージ。ミキミニオタだからといって気持ちをごまかして納得させて今までの日常を続ける気にはなれない。

  • 反対するのは自由
    でもニューフェイス導入反対は世界でミッキーは一人だけというディズニーの世界観を否定することなのにディズニーの素晴らしさや理念を盾にして意見を述べるのはダブルスタンダードですよ

  • 夢の国も、ディズニー社も一企業。
    社外のわたし達は気に入らなければ購入しなくて結構という立場。なんも出来ない。
    今までのミッキー、ミニーの顔大好きでした。海外でニュールックあったけど、この子達に今までほど交通費やグッズ買おうとは思わなかった。夢はずっとは続かないし、今が好き。人生リセットして、これからは、ほかのものに目を向けるのも悪く無いし、将来のためにお金を残す生活にしてもいいかも。ディズニー行きたくなったら、激の東京にはこだわらなくてよくなった。

  • ミニオタです。賛成か反対で言うと反対ですが、そうも言ってられないので画像で目を慣れさせていたら、ミニーのニューフェイスにはま~まぁ馴れてきた。
    ミッキーは自分の中でカッコ可愛い存在!おとぼけ顔も可愛いっちゃかわいいが、どうしてもカッコいいとは思えない。。ミッキーからカッコいいを取っちゃったね!
    しかし一番ショックなのはデジオタだと思う(;^ω^)本当にあの顔が今後導入されるとしたらだが(;^ω^)
    春のヘンテコショーには合いそうな顔だし、公式の顔を見る限りミキミニは春から導入なんでしょうね
    子供っぽいショーにならなきゃいいけど!笑
    てかどっちにしてもあの顔でショー?それだけは想像できん!特にBBはないわ。。
    春に更新なんで気になる年パの新デザインはニューフェイスの画か?・・・☆

  • 春からニューフェイスになるとすると、これだけの反発があるのになぜ顔を変えるんだろうと考えたのですが、本国のようにまばたきしたりお口が動くフェイスにしたいのかなと思いました…そうすれば35周年が終わった後に話題を作りメディアに露出して集客できますから…ゲストの大半はお顔を気にしないでしょうから、ヲタの反発より話題性で集客した方が利益が出ると考えたのかなと思いました…

  • とても良い記事で大変勉強になりました。私もこの記事と同様ニュールックの東京上陸はないと信じていたのですが。。。受け入れられるかられないかは別として、Twitterなどを見ていると受け入れることを強要するような意見もあり本当に悲しいです。ここでは大半の人たちがお互いの意見を尊重しながら真剣にミッキーについて議論していていいなと思いました。
    物心がついたときからミッキーが大好きで、TDRで初めてミッキー本人を見てミッキーたちとパークのファンになって10年以上なので、海外でニュールックが出たときは本当にショックでしたし未だに受け入れられていません。パークとの想い出の歴史は自分の人生と常に共にありましたし、これからもずっとそこに大好きなミッキーがいると信じていました。まだ確定とは言い切れないと思いますが、まだ少しでも希望が残っているのなら本当にどうか今のミッキーとミニーとこれからもずっと変わらず想い出をつくっていきたい気持ちです。
    どこに思いを吐露していいのかわからず長文でコメントしてしまい失礼しました。これからもTDRがゲスト達の夢と笑顔であふれる場所でありますように。

  • 《オリエンタルランド内部情報》
    2019年度からミッキー・ミニーがニューフェイスになります。
    確定事項です。

  • 顔変わったら行かないっていうヲタが多いので早く変えて欲しい。
    ショーもグリも混雑減って助かる。

  • 香港、アナハイム、フロリダとでニュールックに会ってきました。
    その上での今の気持ちですが、ニュールックの東京上陸は本当に無理です。

    ミッキーはミッキーっていうのも分かるし、実際海外でグリしたのは楽しかった思い出でしかありません。
    でも東京で、1番身近なパークで会える顔がいつもアレってちょっと本気で無理。
    海外から帰ってきた翌々日にシーに行ってグリをした時、安心感で思わず涙ぐみました。これこそ本当のミッキーだ!って。

    あと、ニュールック導入されたら、バケパとかマイアニとか、まずもう二度と行かなくなります。
    あの滑稽な顔に大枚叩いてまで会いたくない。
    課金する価値なし。

  • 35周年も今の可愛いお顔で安心した!
    あんな間抜けっ面なんて冗談じゃないよ、ほんと。
    見慣れないし違和感ありまくりでしょ…

    なぜわざわざ変な顔に整形するのか意味不…
    自分の好きな人や大切な人が慣れ親しんだ最高にイケメンな顔から変な顔に整形したら?
    受け入れられるの?
    しかもアホ丸出しのあんな間抜けっ面…
    あの顔だったら何着ても似合わないよ。

    心からミッキー好きな人たちは反対して当然。

  • 35周年 もう限界かなーとドキドキしてましたがひとまず、変わらずでホッとしています。イケメンミッキーの顔が可愛くなるのは本当にやめて欲しいですよね。日本では実写のグッズが売れまくってるのでもうしばらくは安心なんですかね…

  • 外国人がリアルゲーを好むのと同じでしょうね。日本人は実写とデフォルメを別として好むので意見が分かれるのでは

  • 追記です。

    心配になりすぎてTDRインフォメーションセンターに問い合わせました

    「東京のミッキーのお顔が、香港のような新しいお顔になることはあるのですか?」
    と問い合わせたところ、
    「こちらではそのような情報はございませんよ。」
    と優しい口調で答えてくれました…

    しかし気になるのは「こちらでは」というところ。
    オリエンタル本社側では何かが起こっているのではないか…

    不安です…

  • ニューフェイスは自分的に絶っ対嫌です。
    今のミッキー・ミニーのほうが絶対かわいい。
    9月にマイアニいくのですが
    いまからドキドキして仕方がないです。

    どうか、お顔が変わっていませんように…

  • いや、これは変わっちゃうでしょ〜
    イースターのポスターのミッキーがなぜか後ろ姿なのが意味深だし!
    今日、ラインのアカウントで、現行の可愛いお顔推しなCM流れてきたのもフィナーレ感あるし。
    新フェイスは、なんか鼻の下が長い気がするので、そこの改善希望だけど。
    最終的には受け入れるわ〜(涙)

  • FTWで結婚式挙げる人はほとんどがミキミニ目当てだと思うからその辺りを考えると後1年くらいは大丈夫なのかもと思ってしまう
    私も挙げたけど実際説明なく変えられたら絶対クレームした
    と思うし….

  • ニューフェイス反対です。
    画像で見る限りかわいくない。
    15周年のシーでのクリスマスイベントのグッズの絵ですら少し違和感ありました。
    その流れで定着させてニューフェイスくるのかな…と思ったりもしましたが…今後のイベントグッズにも注目します!

  • どうかどうか変わらないでほしいと毎日祈るばかりです。ニューフェイス違和感しかありません。何事も時にリニューアルしていくことは必要ということは理解していますが、どうしても世界で新しく導入されている顔は違和感しかありません。
    見慣れていないだけ…本当にそれだけでしょうか?
    愛される顔の黄金比率は赤ちゃんのように決まっています。今の顔はバランスがとてもベストだと思います。新しい顔は、ミッキーの全体の顔も耳も目も小さくなり、本当に人間に近い形になって変装しているようで仕方ありません。

    確かに日本でオープンした時と現在とはミッキーの顔は変わりました。けれどそれは改良されているから納得いったものだと思います。世界の新しい顔は現在の顔よりも改善されているものとはとても思えないのです。アニメーションはアニメーション、実写は実写でいいじゃないでしょうか。なにか不都合があったのでしょうか?我が子は1歳ですが、アニメーションも実写もミッキーはミッキーで変わらなく、どちらも目に入る度に「ミッキー」と呼んで、大好きで喜んでいます。どうか明日もあのミッキーに会えますように。
    この想いが届きますように。

  • 東京はゲストが多すぎるので、フェイス変更して来なくなるならその方が都合がいい。
    先日香港のパークに行ってあまりの快適さに、今後東京のパークは辛いなと感じた。
    とはいえ反対してる人でも結局はなんやかんやで行くんでしょ?
    ニューフェイス実際見るとそんなに違和感なくて、やっぱりミッキーは可愛かったよ。

  • ニュールック、可愛くなくはないですが、ずっと慣れ親しんだ大好きなお顔が変わってしまうのは、やっぱり悲しいです…。
    今月下旬、久しぶりにパークへ行く予定で楽しみなのですが、18日以降なので、気が気じゃありません…。多くの方が、3/18か4/1が、その日では?と予想されているので…。
    BBBグリーティング付きのバケパの設定日が、3/30までなのも、気になるところです。

  • 顔の好みは人それぞれなので、ニューフェイスを好む方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
    現行フェイスを否定する人ってあまりいないと思うのですが・・・進化する為に変わることは大切なことです。でも顔に進化もくそもないと思うんです。 今の顔を続けるにあたり未来的に支障があるなら仕方ありませんがまったく問題が見当たらないのにどうして変える必要があるのか意味がわかりません。

  • ミッキーとミニーの顔今のままがいいです。変わったとしたら、実写グッズとぬいぐるみとかのデザインがどうなるか気になります。だから実グッズとかのためにも東京は、今の顔のままが絶対にいいです。変わったら、ディズニーに行きたくないです。

  • 東京ディズニーリゾートがフランチャイズ経営なのは事実ですが、
    ディズニー本社に逆らえないのも事実なのでは?

    キャラクターのコスチュームはOLCの所有ではなく、
    ディズニーからキャラクター使用の許可を得て運営されているはずです。
    もしディズニー側がコスチュームの「完全切り替え」を計画しているならば、
    現行コスチュームの使用権は新コスチュームへと更新されると考えるべきではないでしょうか。
    つまり「切り替える/切り替えない」の最終的な判断を下すのは
    OLCではなくディズニー側なのではないでしょうか。

    とりあえずイースター2017のプレス出てけど、現行フェイスでしたね。

  • こちらの記事、皆さんのコメントを読ませていただき、いろいろな意見をお持ちなんだなーと思いました。

    私も、ニューフェイスには絶対反対派でした。
    なぜなら今のお顔がかっこよくもあり、可愛くもあり、どんなジャンルのダンスやイベント、衣装にもベストマッチしていて、かつグリで会う時の全身のバランスもすごく良かったからです。

    ニューフェイスが世界各地で導入されてからいろんな写真をネットで見ましたが、違和感しかなく、日本で導入されると思うと悲しくもあり、怖くもありました。

    私の意見は管理人様に近く、TDLはOLC運営であり、世界のディズニーとは需要やターゲット層などもちがうので導入は無し!
    というものだったのですが、時間が経つにつれて、ニューフェイスミッキーの動画がネットにアップされたり、旧フェイスファンの方が実際にニューフェイスとあったけど大丈夫だった、という話を聞いたりして私も実際に動画を見てみました。

    慣れ、もあるのでしょうか。
    実際に動いているミッキーはやっぱりミッキーで、まだ若干の寂しさや悲しさはあるもののどんなに姿が変わってもミッキーはミッキーなんだと痛感しました。
    どんなに大好きな人でも年月を経るごとに姿が変わりますが、姿が変わっただけで好きな気持ちが変わらないように、時代と共に姿が変わるキャラクターもその本質が変わらなければミッキーマウスそのものなんだと思います。
    お顔が変わっても、中身が紳士でイケメンなのには変わりありません。

    今はまだ国内パーク派は外見でしか判断できないですが、実際にショーやグリにニューフェイスが導入されると、ニューフェイスのミッキーとミニーに特別な思いや感情が上書きされると思うんです。
    それこそが今まで旧フェイスに抱いてきた強い思い入れなんだと思います。

    頑なにニューフェイス導入反対を貫いてきましたが、
    ミッキーがミッキーであること
    が大事なことだと思ったので、心静かに行く末を見守りたいと思います。

    反対派の方も賛成派の方も、少しでも落ち着いた気持ちで過ごされることを願ってます。

  • わたしは今のお顔のミッキー、ミニーちゃんがいいです。
    新しいフェイスのミッキーがBBBでドラムを叩く、キレっキレのダンスをする…と考えたときに、とてつもない違和感が…。
    今のミッキーこそのカッコよさというのがあると思います。
    実写グッズの需要も考えると、今のままでいいのでは。
    変わらない方向でいてくれるのを望みます!

  • 今年1月にアナハイムにて、噂のニューフェイスを見ました。
    正直言って、違和感なかったです。
    これは、個人差がある感覚の話です。
    別物だ!と、言う人も確かにいます。

    でも、これだけは言えます。
    ミッキーはどんな顔になっても、ミッキーなんだ!と。
    ディズニーが出してきたミッキーはミッキーマウスってことです。

  • 私は今のお顔のミッキーとミニーがいいですね。
    私が生まれたときからあのかわいいお顔なので…
    そしてニューフェイスにはすごく違和感があります。全然かわいいと思えないのが心情です…
    なのでニューフェイスは絶対反対です。

  • ミッキーマウスを初めて多くのディズニーのキャラクターは今まで、元々は白黒だったものがカラーになり、ミッキーは手袋をするようになり、目に白目が出来たりと、様々な変化を辿ってきました。
    時代とともにその姿を変えていく事は、愛着を持っていた人には残念かもしれないけど、必要なことだと思います。

    因みに
    僕は子供の頃からディズニーの短編アニメを見て育ちました。よりアニメの描写に近いニュールックの方が本来のミッキー、ミニーらしく馴染みがあります。
    初めて上海オープンの時にネットで見たときは確かに違和感あったけど、よく考えたら、現行ルックの方が違和感があります。

    世界がニュールックなのに東京だけ現行ルックのままだったら本当に気持ち悪いものだと思う。
    それこそ偽ディズニーになってしまうと思う。

    因みに、昨年9月末にOLCがエンターテイメントを扱う部署の組織改正を発表しています。
    ショーの機器全般の設計管理を取り扱うショー制作部とショーに使われるコスチューム(出演者が着る衣装の事)の制作をするコスチューニング部に分割とあります。

    これはOLCがすでにキャラクターの新コスチュームを制作中という事を示唆してるようにも思えますね。笑
    http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20160926_01.pdf

    コスチュームの制作期間、出演者等のトレーニング等をを考えると、ちょうどいいタイミングだと思います。

    個人的にはTDS15周年終わりの翌日3月18日が本格的な切り替え時期だと思います。

  • そもそもTDR自体がガラパゴス。
    新キャラ導入も直営に比べ、遅く、無いに等しい。
    せめて、整形ミッキー位、早期導入して頂きたい。

  • いつかはわかりませんが、いずれは変わるものと思っています。
    ただ、グローバル戦略や専門的なことはわかりませんのでぜひお聞きしたいのですが、
    京都にニューフェイスが来ていることも踏まえてもやはり現在のお顔のままだとお考えでしょうか?
    また、ミートミッキーのリハブのタイミングも気になるところではありますね…

  • お顔が変わることは、昨年の時点でもう観念し、確定事項であると勝手ながら確信しています。
    ですが、個人的な感情としては、今のお顔の出来が素晴らしくて、とても好きなことと、目鼻、口角のバランスなどが現ベッドこそベストに感じていて、ニュールックのお顔の質感やバランスがいかんせん味気なくて、ときめき、とかわくわくが一切感じられず、好きではないというか嫌いという領域ではあります。
    ミッキーはいつだって【ミッキーとして】変わらないと信じていても、やっぱり キャラヲタじゃなくても とても抵抗があります。
    しかしながら、ディズニーに関心のない家族に現ベッドとニューベッドを見比べてもらったところ、驚くべきことに、違いがまったくわからないとのことだったので、いままでのファンを一掃して(実際マナー以前の常識やモラルさえ無視する過激なキャラヲタさんもいますし)これから好きなる人を増やそうとしている見込みがあるのかな。
    私は、新しいお顔になったら、気持ちが萎えるのが目に見えていて、複雑な心境です。
    写真も撮りたくないな。
    来年度の年パス値上げ見送りも、ニュールックになってからのゲストの動員変動を伺うため、市場調査期間のための、OLCの猶予期間だとしか考えられません。
    ニュールックが導入されることによるメリットをひとついうなら、寂しいけど年パス継続更新から足を洗うきっかけになるかな。
    あと 実写グッズの発売が連発している現在、消費者の気持ちを乱暴に煽りすぎてることが、商法として実に気分が悪い。残念です。

  • 素晴らしい記事をありがとうございます!
    大げさじゃなく涙が出ます(;_;)

    他のどの記事も、もうすぐ変わってしまう
    という内容で悲しい気持ちでいっぱいでしたが
    この記事で救われました!
    希望の光が見えました!!

    オリエンタルランドランド様
    どうかどうか、現地適応化戦略路線で
    突き進んでいただけませんでしょうか!!!
    私はミッキーマウスが大好きで
    いつまでも今のお顔のままでいてほしいです。
    今はイベントごとに必ず家族と出かけていますが
    お顔が変わってしまったら
    どれほどの情熱を傾けられるか……
    大好きなままでいたいけど。

    どうかミッキーマウスは
    これまでのお顔のままでいてください
    心からのお願いです!!

  • 私もオリエンタルランドはディズニー直での経営で無いことを考えると、ニューフェイス反対派が多いと見受けられる日本での変更は、早期では無いと思います。
    他の方がおっしゃっているように、実際すべてのフェイスを変更するのはかなりコストがかかるので、ニーズの無い状況で実行するのは考えにくいのではないかと。
    個人的には、圧倒的に今のフェイスがかっこ良くて可愛くて大好きなので、絶対に変わってほしくないのが本音です。ニューフェイスは違和感しかないです。質感も人間ぽいので…
    慣れもあるかもしれませんが、今よりも可愛くなくなると感じてしまっているので受け入れがたいです…
    ガラパゴスで構わないので、オリエンタルランドさんには日本だけでも現フェイス継続でお願いしたいところです。

  • 海外の映像とか見てて、結構見慣れてしまいました。現行も好きですが、新しいのもいいな、と思います。
    この顔でBBBはカッコ悪い!みたいな意見もありますが、僕は案外行けるんじゃないかと思います。ダンスのジャンルが異なりますが、この動画は結構かっこいいですし(※個人の感想です)
    https://www.youtube.com/watch?v=mZOwDbcp05Y

    「TDS10周年終了で変更」はイマイチ信じがたいですが、あと1年くらいしたら来るんじゃないでしょうか。と思っています。
    問題はライブアクションフィギュアとかの商品ですよねー。

  • どちらにしても、もうしばらくは今のままだと思います
    ただこれから新しいミニーのグリ施設(ランド)なども出来ますからね…
    替え時といえば替え時にも思えるような…

  • 今のお顔がいいですっ。かわいい動きのときはかわいく見えますし、BBBのようなカッコいい動きのときは、超カッコよく見えますっ。私は、ミッキーに会うことを目標に、ブラックな辛い仕事に耐えてます。月、数回ミッキーグリーティングをして癒されてます。断然、今のお顔が好きですっ。変わらないでほしいです。

  • 私は昨年FTWをアンバで行いました。もしまだFTW前で突然ニュースフェイスに変わったら、キャンセルしたかもしれません…。

  • 実写としては今がちょうどいい。
    かわいくないわけじゃないけど、アニメ顔すぎるのがちょっと‥
    周りのキャラが今のままで、ミキミニだけあのテイストになるとやっぱ変。
    変わらないでほしい。
    オリエンタルランドさんお願いします。

  • 今までプリンセスのマイナーチェンジ、キャラクターのフェイス姿変更に一度も反抗することなく変えて来たOLCですから、いくら日本で人気の高いミキミニでも変えないという選択肢は出来ずに、
    内部ではこちらに出てこない話し合いが沢山されたのではと想像を膨らませています。
    少なからずヲタク商法と言われているキャラグリ付きのバケパや実写グッズには影響が出ると思います。

    ここまで皆が抵抗感を見せるのはマリーの整形とは違い可愛さが後退しているからかと。よりアニメ顔になりより人間ぽさが出ました。
    日本のヲタクが求める格好良さ、セクシーさは見た目からは消えたと思います。

  • すごい現実的な話をすると、オリエンタルランドにあるミッキーミニーを全部ニューフェイスに変えるとなると、それなりにかなりのコストがかかると思われます。そして、それは直営ではないため、すべてオリエンタルランド負担です。それがいくらか分かりませんが、オリエンタルランドも一企業なので、ゲストニーズの低い高い出費を避けたいと交渉するはずです。ただ、あくまでもライセンス関係なので、オリエンタルランドの意思関係なく、ディズニー本社の意向が最終的に勝ちますし、いつか一気に変わるかもしれませんね。でも、これほどディズニーファンに影響を及ぼす内容をダンサーという職種にこんなにも早く事前に告知するとは思いません。なので、いつか変わるかもしれないけどそれはけっこう先でこの春ではない、と思ってます。個人的には、ミニーちゃんは新しい方も好きですが。

  • ニューフェイス絶対に反対です。
    見れば見るほど違和感を覚えます。
    絶対に慣れないですね。この顔は。
    今まで通りのミッキーミニーでいてほしいし、そういうゲストのほうが圧倒的に多いのも事実です。

  • ドナルドのニュールック導入とかの状況を考えると(記憶が正しければスーパースプラッシュ期間中に突然変更)いつどのタイミングで変更されても文句は言えない気がします

  • ミッキーを名乗るなら新しい顔で世界統一が自然かと思うけれど…

    あの ひょうきんな顔で夏祭りのかっこいいダンスがマッチするのか、ワンマン、BBBもあの顔でキマるのか… …やっぱり、今のままが良い!

    きっと変わっちゃうんだろうけど、叫びたい!
    今のミッキーがいい!ガラパゴス発想で結構!
    スッピンのミニーちゃんもやだ!!

  • 自分も日本のキャラクター需要を考えると導入は考えにくいと思ってたので、マーケティングを持ち出してまとめてくれたのはありがたい
    キャラ需要が高い日本で顔を変えるということはOLCにとって賭けみたいなものだと思う
    こんな大きな企業が簡単に賭けをするとは思えないし、普通企業はリスクを回避するもの
    そうじゃなくても日本の人口は減っているので、お金を出してくれる顧客を手放す訳にいかないと思う

    OLCが変えたくないとしてもディズニー社はどうか
    これに関してもミッキーの顔を統一するより利益を優先させると思う
    何もしなくても年何百億という金が入るのにそこまでして統一したいとすれば、それはそれで企業としてどうかと思う

  • 世界的にニューフェイスが馴染んだら、日本だけ違うことが逆に痛い気がする。
    東京ディズニーランドオープン時のフェイスを今見るとやっぱ変に感じるけど、当時はなんとも思わなかっただろうし、こればっかりは慣れ。

  • げん太郎 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください