ニュールック・ミッキー、こう考えると東京導入ない。日本以外全てのディズニーパークで新フェイスミッキー導入を受けて

ライター:

2017年元旦、香港ディズニーランドにアニメーションルックの新フェイスミッキーが登場したことを受け、世界のディズニーパークの中で、新フェイスのミッキー、ミニーの登場がないのは東京ディズニーリゾートのみとなりました。

そこで、グローバル企業のマーケティング戦略、オリエンタルランドとディズニー社の関係をもとに、「新フェイスが東京に来ない理由」を考えてみましょう。

スポンサーリンク

香港ディズニーに登場で、残すは日本のみに

上海ディズニーのミッキー by:@smjr333

1月3日、香港ディズニーランドにニュールックのミッキーが登場。

香港のゲストの話によると、ニュールック登場の前日にキャストから「翌日からはニューフェイス」と予告があったようです。

世界で残るは東京ディズニーリゾートのみとなり、この状況(東京だけ旧ルック)が続くということは、あまり考えられませんね。

しかし、以下のようなマーケティング理論、日本独自のディズニーリゾートの事情を踏まえると、そうでもないのです。

グローバル・マーケティングからニュールックミッキーを考える

アナハイムのディズニーランドとパートナーズ像

世界規模で行われる企業戦略、「グローバル・マーケティング」には、以下の二つがあります。

グローバル・マーケティングの種類

1. 標準化戦略(世界中で足並み揃えていきましょうというスタンス)
2. 現地適応化戦略(国ごとに戦略が違ってもいいでしょというスタンス)

ディズニー社が「グローバル・ブランドとしてのディズニー」を追求するなら、1の標準化戦略で、ニュールックが東京にも導入ということになりますが、そうは簡単にはいきません。

消費者のニーズが本国と比べて特異な場合、2の現地適応化戦略が優先されます。

つまり、現行ミッキーミニーのニーズが特に高い場合、東京にはニュールック導入見送りの方が、マーケティング的には合理的です。
(ただし、消費者のニーズが企業に届いているかはまた別問題ですが。)

こう言っておいてなんですが、実は、他のグローバル企業を見てみると、近年は1の標準化戦略が主流です。

しかし、だからといって東京もニュールック導入とは一概には言えないもう一つの理由があります。

ディズニー運営会社オリエンタルランドの特殊性

image

日本のディズニー運営会社オリエンタルランドは、「世界で唯一、ディズニーとの資本関係が一切ないディズニーリゾート運営会社」です。

オリエンタルランドは、入場料10%、物販飲食の売り上げ5%を特許料としてディズニー社に払うことで、独自にディズニーリゾートを運営しています。

ご存知の通り、この日本のディズニーリゾートの特殊性が、先ほど紹介したマーケティング理論の2、「現地適応化戦略」を加速させ、東京ディズニーリゾートの現在を作り上げてきました。

20160226journeys

東京ディズニーシー、ダッフィー成功の物語はこれを象徴していますね。

「ディズニーと資本関係が一切ないオリエンタルランド」×「現地適応化戦略」ならニュールックなし

まとめると、「ディズニーと資本関係が一切ないオリエンタルランド」がゲストのニーズを優先する。グローバル企業のディズニー社も「現地適応化戦略」の一環で経済合理性ありということであれば、東京ディズニーリゾートにニュールックのミッキーは導入なしということになります。

もっとも、ゲストのニーズを「ニュールック反対」を前提にしている話ではありますが、SNSを含めた顧客の反応(実写グッズの売り上げなども?)をもとに、オリエンタルランドはニーズを把握しようとしているはずです。(そうと信じたいですね。)

ニュールックのミッキー導入の時系列をまとめた記事です。

【時系列まとめ】新しいミッキー・ミニーの顔はこうなる?中国、パリ、米ディズニー導入で気になるTDRのタイミング

2016.06.18

ショーの出演者の話で、「シーの15周年イベント終了を受けて変更」という真偽不明の情報もありますが、今回の理論で現行ミッキー・ミニー継続ということも考えられなくはありませんね。

さらには、「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」もありますので、なんともといったところでしょうか。

皆さんはどう思いますか?お気軽にコメント欄にご意見をお寄せください。

参考文献
ディズニーリゾートの経済学
グローバル・マーケティング―世界市場での新たな成長への枠組み
『現代マーケティング論』

PICK UP!こちらの記事もおすすめです!

ABOUTこの記事をかいた人

かのん

TDRハック管理人です!

36 件のコメント

  • いや、これは変わっちゃうでしょ〜
    イースターのポスターのミッキーがなぜか後ろ姿なのが意味深だし!
    今日、ラインのアカウントで、現行の可愛いお顔推しなCM流れてきたのもフィナーレ感あるし。
    新フェイスは、なんか鼻の下が長い気がするので、そこの改善希望だけど。
    最終的には受け入れるわ〜(涙)

    0
  • FTWで結婚式挙げる人はほとんどがミキミニ目当てだと思うからその辺りを考えると後1年くらいは大丈夫なのかもと思ってしまう
    私も挙げたけど実際説明なく変えられたら絶対クレームした
    と思うし….

    1+
  • ニューフェイス反対です。
    画像で見る限りかわいくない。
    15周年のシーでのクリスマスイベントのグッズの絵ですら少し違和感ありました。
    その流れで定着させてニューフェイスくるのかな…と思ったりもしましたが…今後のイベントグッズにも注目します!

    2+
  • どうかどうか変わらないでほしいと毎日祈るばかりです。ニューフェイス違和感しかありません。何事も時にリニューアルしていくことは必要ということは理解していますが、どうしても世界で新しく導入されている顔は違和感しかありません。
    見慣れていないだけ…本当にそれだけでしょうか?
    愛される顔の黄金比率は赤ちゃんのように決まっています。今の顔はバランスがとてもベストだと思います。新しい顔は、ミッキーの全体の顔も耳も目も小さくなり、本当に人間に近い形になって変装しているようで仕方ありません。

    確かに日本でオープンした時と現在とはミッキーの顔は変わりました。けれどそれは改良されているから納得いったものだと思います。世界の新しい顔は現在の顔よりも改善されているものとはとても思えないのです。アニメーションはアニメーション、実写は実写でいいじゃないでしょうか。なにか不都合があったのでしょうか?我が子は1歳ですが、アニメーションも実写もミッキーはミッキーで変わらなく、どちらも目に入る度に「ミッキー」と呼んで、大好きで喜んでいます。どうか明日もあのミッキーに会えますように。
    この想いが届きますように。

    5+
  • 東京はゲストが多すぎるので、フェイス変更して来なくなるならその方が都合がいい。
    先日香港のパークに行ってあまりの快適さに、今後東京のパークは辛いなと感じた。
    とはいえ反対してる人でも結局はなんやかんやで行くんでしょ?
    ニューフェイス実際見るとそんなに違和感なくて、やっぱりミッキーは可愛かったよ。

    3+
  • ニュールック、可愛くなくはないですが、ずっと慣れ親しんだ大好きなお顔が変わってしまうのは、やっぱり悲しいです…。
    今月下旬、久しぶりにパークへ行く予定で楽しみなのですが、18日以降なので、気が気じゃありません…。多くの方が、3/18か4/1が、その日では?と予想されているので…。
    BBBグリーティング付きのバケパの設定日が、3/30までなのも、気になるところです。

    1+
  • 顔の好みは人それぞれなので、ニューフェイスを好む方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
    現行フェイスを否定する人ってあまりいないと思うのですが・・・進化する為に変わることは大切なことです。でも顔に進化もくそもないと思うんです。 今の顔を続けるにあたり未来的に支障があるなら仕方ありませんがまったく問題が見当たらないのにどうして変える必要があるのか意味がわかりません。

    2+
  • ミッキーとミニーの顔今のままがいいです。変わったとしたら、実写グッズとぬいぐるみとかのデザインがどうなるか気になります。だから実グッズとかのためにも東京は、今の顔のままが絶対にいいです。変わったら、ディズニーに行きたくないです。

    8+
  • 東京ディズニーリゾートがフランチャイズ経営なのは事実ですが、
    ディズニー本社に逆らえないのも事実なのでは?

    キャラクターのコスチュームはOLCの所有ではなく、
    ディズニーからキャラクター使用の許可を得て運営されているはずです。
    もしディズニー側がコスチュームの「完全切り替え」を計画しているならば、
    現行コスチュームの使用権は新コスチュームへと更新されると考えるべきではないでしょうか。
    つまり「切り替える/切り替えない」の最終的な判断を下すのは
    OLCではなくディズニー側なのではないでしょうか。

    とりあえずイースター2017のプレス出てけど、現行フェイスでしたね。

    1+
  • こちらの記事、皆さんのコメントを読ませていただき、いろいろな意見をお持ちなんだなーと思いました。

    私も、ニューフェイスには絶対反対派でした。
    なぜなら今のお顔がかっこよくもあり、可愛くもあり、どんなジャンルのダンスやイベント、衣装にもベストマッチしていて、かつグリで会う時の全身のバランスもすごく良かったからです。

    ニューフェイスが世界各地で導入されてからいろんな写真をネットで見ましたが、違和感しかなく、日本で導入されると思うと悲しくもあり、怖くもありました。

    私の意見は管理人様に近く、TDLはOLC運営であり、世界のディズニーとは需要やターゲット層などもちがうので導入は無し!
    というものだったのですが、時間が経つにつれて、ニューフェイスミッキーの動画がネットにアップされたり、旧フェイスファンの方が実際にニューフェイスとあったけど大丈夫だった、という話を聞いたりして私も実際に動画を見てみました。

    慣れ、もあるのでしょうか。
    実際に動いているミッキーはやっぱりミッキーで、まだ若干の寂しさや悲しさはあるもののどんなに姿が変わってもミッキーはミッキーなんだと痛感しました。
    どんなに大好きな人でも年月を経るごとに姿が変わりますが、姿が変わっただけで好きな気持ちが変わらないように、時代と共に姿が変わるキャラクターもその本質が変わらなければミッキーマウスそのものなんだと思います。
    お顔が変わっても、中身が紳士でイケメンなのには変わりありません。

    今はまだ国内パーク派は外見でしか判断できないですが、実際にショーやグリにニューフェイスが導入されると、ニューフェイスのミッキーとミニーに特別な思いや感情が上書きされると思うんです。
    それこそが今まで旧フェイスに抱いてきた強い思い入れなんだと思います。

    頑なにニューフェイス導入反対を貫いてきましたが、
    ミッキーがミッキーであること
    が大事なことだと思ったので、心静かに行く末を見守りたいと思います。

    反対派の方も賛成派の方も、少しでも落ち着いた気持ちで過ごされることを願ってます。

    8+
  • わたしは今のお顔のミッキー、ミニーちゃんがいいです。
    新しいフェイスのミッキーがBBBでドラムを叩く、キレっキレのダンスをする…と考えたときに、とてつもない違和感が…。
    今のミッキーこそのカッコよさというのがあると思います。
    実写グッズの需要も考えると、今のままでいいのでは。
    変わらない方向でいてくれるのを望みます!

    5+
  • 今年1月にアナハイムにて、噂のニューフェイスを見ました。
    正直言って、違和感なかったです。
    これは、個人差がある感覚の話です。
    別物だ!と、言う人も確かにいます。

    でも、これだけは言えます。
    ミッキーはどんな顔になっても、ミッキーなんだ!と。
    ディズニーが出してきたミッキーはミッキーマウスってことです。

    1+
  • 私は今のお顔のミッキーとミニーがいいですね。
    私が生まれたときからあのかわいいお顔なので…
    そしてニューフェイスにはすごく違和感があります。全然かわいいと思えないのが心情です…
    なのでニューフェイスは絶対反対です。

    7+
  • ミッキーマウスを初めて多くのディズニーのキャラクターは今まで、元々は白黒だったものがカラーになり、ミッキーは手袋をするようになり、目に白目が出来たりと、様々な変化を辿ってきました。
    時代とともにその姿を変えていく事は、愛着を持っていた人には残念かもしれないけど、必要なことだと思います。

    因みに
    僕は子供の頃からディズニーの短編アニメを見て育ちました。よりアニメの描写に近いニュールックの方が本来のミッキー、ミニーらしく馴染みがあります。
    初めて上海オープンの時にネットで見たときは確かに違和感あったけど、よく考えたら、現行ルックの方が違和感があります。

    世界がニュールックなのに東京だけ現行ルックのままだったら本当に気持ち悪いものだと思う。
    それこそ偽ディズニーになってしまうと思う。

    因みに、昨年9月末にOLCがエンターテイメントを扱う部署の組織改正を発表しています。
    ショーの機器全般の設計管理を取り扱うショー制作部とショーに使われるコスチューム(出演者が着る衣装の事)の制作をするコスチューニング部に分割とあります。

    これはOLCがすでにキャラクターの新コスチュームを制作中という事を示唆してるようにも思えますね。笑
    http://www.olc.co.jp/news/olcgroup/20160926_01.pdf

    コスチュームの制作期間、出演者等のトレーニング等をを考えると、ちょうどいいタイミングだと思います。

    個人的にはTDS15周年終わりの翌日3月18日が本格的な切り替え時期だと思います。

    2+
  • そもそもTDR自体がガラパゴス。
    新キャラ導入も直営に比べ、遅く、無いに等しい。
    せめて、整形ミッキー位、早期導入して頂きたい。

    1+
  • いつかはわかりませんが、いずれは変わるものと思っています。
    ただ、グローバル戦略や専門的なことはわかりませんのでぜひお聞きしたいのですが、
    京都にニューフェイスが来ていることも踏まえてもやはり現在のお顔のままだとお考えでしょうか?
    また、ミートミッキーのリハブのタイミングも気になるところではありますね…

    1+
  • お顔が変わることは、昨年の時点でもう観念し、確定事項であると勝手ながら確信しています。
    ですが、個人的な感情としては、今のお顔の出来が素晴らしくて、とても好きなことと、目鼻、口角のバランスなどが現ベッドこそベストに感じていて、ニュールックのお顔の質感やバランスがいかんせん味気なくて、ときめき、とかわくわくが一切感じられず、好きではないというか嫌いという領域ではあります。
    ミッキーはいつだって【ミッキーとして】変わらないと信じていても、やっぱり キャラヲタじゃなくても とても抵抗があります。
    しかしながら、ディズニーに関心のない家族に現ベッドとニューベッドを見比べてもらったところ、驚くべきことに、違いがまったくわからないとのことだったので、いままでのファンを一掃して(実際マナー以前の常識やモラルさえ無視する過激なキャラヲタさんもいますし)これから好きなる人を増やそうとしている見込みがあるのかな。
    私は、新しいお顔になったら、気持ちが萎えるのが目に見えていて、複雑な心境です。
    写真も撮りたくないな。
    来年度の年パス値上げ見送りも、ニュールックになってからのゲストの動員変動を伺うため、市場調査期間のための、OLCの猶予期間だとしか考えられません。
    ニュールックが導入されることによるメリットをひとついうなら、寂しいけど年パス継続更新から足を洗うきっかけになるかな。
    あと 実写グッズの発売が連発している現在、消費者の気持ちを乱暴に煽りすぎてることが、商法として実に気分が悪い。残念です。

    6+
  • 素晴らしい記事をありがとうございます!
    大げさじゃなく涙が出ます(;_;)

    他のどの記事も、もうすぐ変わってしまう
    という内容で悲しい気持ちでいっぱいでしたが
    この記事で救われました!
    希望の光が見えました!!

    オリエンタルランドランド様
    どうかどうか、現地適応化戦略路線で
    突き進んでいただけませんでしょうか!!!
    私はミッキーマウスが大好きで
    いつまでも今のお顔のままでいてほしいです。
    今はイベントごとに必ず家族と出かけていますが
    お顔が変わってしまったら
    どれほどの情熱を傾けられるか……
    大好きなままでいたいけど。

    どうかミッキーマウスは
    これまでのお顔のままでいてください
    心からのお願いです!!

    9+
  • 私もオリエンタルランドはディズニー直での経営で無いことを考えると、ニューフェイス反対派が多いと見受けられる日本での変更は、早期では無いと思います。
    他の方がおっしゃっているように、実際すべてのフェイスを変更するのはかなりコストがかかるので、ニーズの無い状況で実行するのは考えにくいのではないかと。
    個人的には、圧倒的に今のフェイスがかっこ良くて可愛くて大好きなので、絶対に変わってほしくないのが本音です。ニューフェイスは違和感しかないです。質感も人間ぽいので…
    慣れもあるかもしれませんが、今よりも可愛くなくなると感じてしまっているので受け入れがたいです…
    ガラパゴスで構わないので、オリエンタルランドさんには日本だけでも現フェイス継続でお願いしたいところです。

    9+
  • 海外の映像とか見てて、結構見慣れてしまいました。現行も好きですが、新しいのもいいな、と思います。
    この顔でBBBはカッコ悪い!みたいな意見もありますが、僕は案外行けるんじゃないかと思います。ダンスのジャンルが異なりますが、この動画は結構かっこいいですし(※個人の感想です)
    https://www.youtube.com/watch?v=mZOwDbcp05Y

    「TDS10周年終了で変更」はイマイチ信じがたいですが、あと1年くらいしたら来るんじゃないでしょうか。と思っています。
    問題はライブアクションフィギュアとかの商品ですよねー。

    2+
  • どちらにしても、もうしばらくは今のままだと思います
    ただこれから新しいミニーのグリ施設(ランド)なども出来ますからね…
    替え時といえば替え時にも思えるような…

    1+
  • 今のお顔がいいですっ。かわいい動きのときはかわいく見えますし、BBBのようなカッコいい動きのときは、超カッコよく見えますっ。私は、ミッキーに会うことを目標に、ブラックな辛い仕事に耐えてます。月、数回ミッキーグリーティングをして癒されてます。断然、今のお顔が好きですっ。変わらないでほしいです。

    5+
  • 私は昨年FTWをアンバで行いました。もしまだFTW前で突然ニュースフェイスに変わったら、キャンセルしたかもしれません…。

    3+
  • 実写としては今がちょうどいい。
    かわいくないわけじゃないけど、アニメ顔すぎるのがちょっと‥
    周りのキャラが今のままで、ミキミニだけあのテイストになるとやっぱ変。
    変わらないでほしい。
    オリエンタルランドさんお願いします。

    2+
  • 今までプリンセスのマイナーチェンジ、キャラクターのフェイス姿変更に一度も反抗することなく変えて来たOLCですから、いくら日本で人気の高いミキミニでも変えないという選択肢は出来ずに、
    内部ではこちらに出てこない話し合いが沢山されたのではと想像を膨らませています。
    少なからずヲタク商法と言われているキャラグリ付きのバケパや実写グッズには影響が出ると思います。

    ここまで皆が抵抗感を見せるのはマリーの整形とは違い可愛さが後退しているからかと。よりアニメ顔になりより人間ぽさが出ました。
    日本のヲタクが求める格好良さ、セクシーさは見た目からは消えたと思います。

    1+
  • すごい現実的な話をすると、オリエンタルランドにあるミッキーミニーを全部ニューフェイスに変えるとなると、それなりにかなりのコストがかかると思われます。そして、それは直営ではないため、すべてオリエンタルランド負担です。それがいくらか分かりませんが、オリエンタルランドも一企業なので、ゲストニーズの低い高い出費を避けたいと交渉するはずです。ただ、あくまでもライセンス関係なので、オリエンタルランドの意思関係なく、ディズニー本社の意向が最終的に勝ちますし、いつか一気に変わるかもしれませんね。でも、これほどディズニーファンに影響を及ぼす内容をダンサーという職種にこんなにも早く事前に告知するとは思いません。なので、いつか変わるかもしれないけどそれはけっこう先でこの春ではない、と思ってます。個人的には、ミニーちゃんは新しい方も好きですが。

    0
  • ニューフェイス絶対に反対です。
    見れば見るほど違和感を覚えます。
    絶対に慣れないですね。この顔は。
    今まで通りのミッキーミニーでいてほしいし、そういうゲストのほうが圧倒的に多いのも事実です。

    4+
  • ドナルドのニュールック導入とかの状況を考えると(記憶が正しければスーパースプラッシュ期間中に突然変更)いつどのタイミングで変更されても文句は言えない気がします

    0
  • ミッキーを名乗るなら新しい顔で世界統一が自然かと思うけれど…

    あの ひょうきんな顔で夏祭りのかっこいいダンスがマッチするのか、ワンマン、BBBもあの顔でキマるのか… …やっぱり、今のままが良い!

    きっと変わっちゃうんだろうけど、叫びたい!
    今のミッキーがいい!ガラパゴス発想で結構!
    スッピンのミニーちゃんもやだ!!

    1+
  • 自分も日本のキャラクター需要を考えると導入は考えにくいと思ってたので、マーケティングを持ち出してまとめてくれたのはありがたい
    キャラ需要が高い日本で顔を変えるということはOLCにとって賭けみたいなものだと思う
    こんな大きな企業が簡単に賭けをするとは思えないし、普通企業はリスクを回避するもの
    そうじゃなくても日本の人口は減っているので、お金を出してくれる顧客を手放す訳にいかないと思う

    OLCが変えたくないとしてもディズニー社はどうか
    これに関してもミッキーの顔を統一するより利益を優先させると思う
    何もしなくても年何百億という金が入るのにそこまでして統一したいとすれば、それはそれで企業としてどうかと思う

    2+
  • 世界的にニューフェイスが馴染んだら、日本だけ違うことが逆に痛い気がする。
    東京ディズニーランドオープン時のフェイスを今見るとやっぱ変に感じるけど、当時はなんとも思わなかっただろうし、こればっかりは慣れ。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。